ポップサウンド豪華競演!


今週は、12/4(木)「E-TRiPPER」と、12/6(土)「デパートメントH」に行ってきました。
「E-TRiPPER」は、Sweet Vacation, BREAMEN, HALCALI, Sexy Synthesizer
という豪華なメンツが出演するライブ、「デパートメントH」は、このイベントに
3回も出ているCutie Paiが出演しました。

例の如く仕事にかこつけて(爆)外出し、代官山unitに向かいました。
unit自体久々というか、Perfume@ひこぼし募集中以来じゃないかな!?
そんな衝撃も受けつつ会場に向かい列に並んで当日券ゲット。


会場では先着150名に、Sweet Vacationの「I feel so good」レンタル落ち
サイン入り限定CDがもらえるということで、物販でもらえる情報を聞いて
即効もらいに行くことに。意外と余裕にゲットできました。


で知り合いとダラダラと話しつつ待っていると一番手「Sexy Synthesizer」登場。
生ライブは2、3回ほど見ていましたが、こういったステージで見るのは
恐らく初めてなので、新鮮&どうなるんだろうと思いましたが
相変わらずの8bitサウンドと生ボコーダを使った歌声がとても気持ちよく、
また、バックのVJ映像が80'sの雰囲気バリバリでとても面白かった!
ちゃんと映像の随所に「Sexy Synthesizer」と入っていて
芸の細かさも見逃せません。


また、途中突然何を思ったのか、「ゼビウスやるぜっ!」と言い出して
巨大スクリーンでファミコンの名作「ゼビウス」をやりだす!
しかも、YMCKみたいにファミコン映像→曲スタート、という演出もなく
本当に普通にゼビウスやってたから爆笑しました。くだらねーww


そんなオモシロステージの後に登場したのは、3人組ユニット「BREAMEN」。
音はエレクトロながら、スタイルはバンド形式ということで
とてもライブ感のあるステージアクトでした。
俺が最後にBREAMEN見たのは、これも確か1年ほど前のPerfumeクラブチッタ
以来じゃないでしょうか。
その時は後ろから見ていたので、クールな音とは違い激しいステージだなと
落ち着いて見ていましたが、今回結構前の方で見ていたこともあってか
その熱いステージアクトがガンガン伝わってきました。


unitの音もいいこともあり、エレクトロサウンドもガンガン伝わってくる!
3人のパフォーマンスもお客さんを煽ったり、ミキサー片手にステージ前方に
飛び出してきてお客さんにミキサー触らしたり、など
とにかくバンドの持つ一体感が伝わってきて感動しました。
エレクトロサウンドはクールなステージになりがちですが、
こういった形式のライブアクトもいいもんですね〜


で、3番手はお目当ての「Sweet Vacation」!!
さっきまでは余裕のあった客席も一気に圧縮が始まり注目度の高さが伺えます。


VocalのMayちゃんは、先日までタイのクーテダーの影響で国外に出れず
大阪のライブに出演できなかったのですが、その数日後なんとか沈静化し
東京に来ることができました。
Mayちゃんも「心配かけました」とファンの皆に言っておりました。


というかですね、この日のMCはMayちゃんがほとんど日本語でしゃべっていた
のがとても衝撃的でした。めちゃくちゃ日本語上達しとるやがな!
まだ流暢までいかないけど、ライブでMCするのに十分な日本語力で
Daichiさんも合間合間にしゃべるくらいでした。
やはりキュートな女の子がしゃべった方が盛り上がるもんね(笑)


ライブは新曲「サヨナラ My Days」も披露したり、「I fell so good」や
「I miss you〜ユメデアイタラ〜」など、お馴染みの曲もモチロン歌って
くれました。
「サヨナラ My Days」は春や卒業がテーマということで、Daichiさんが
「Mayちゃんは春と言えば何が思い浮かぶ?」という質問に
「桜は3年前に日本で見たことがある!」と回答していました。
「生の桜はどうだった?」と更にDaichiさんが聞き返すと
「う〜ん…ネットで画像見るのと同じだった」と会場を爆笑させていました。
この子ホントに可愛いやね〜♪


で、そんな可愛いステージの後にトリで登場したのは「HALCALI」!!
先々月に京都で開催された「Kyoto Music Festival」で見てなかったので
ちょっと楽しみにしていました。生HALCALIは何気に初ですね〜


ライブで何よりうれしかったことは、「ストロベリーチップス」を
歌ってくれたこと! この曲は音も可愛いけど、何よりダンスがかわゆい!
俺も一緒になってフリマネしちゃったりしました(照)
新曲の「Long Kiss Good Bye 」や、来年に発売される「RE:やさしい気持ち」
も歌ってくれました。
今回のイベントがエレクトロサウンドなグループが多い中、HALCALI
ヒップホップのグループなので、お客さん的にどうなのかなと思いましたが
俺の周りのお客さんは皆ノリノリでした。心配いらなかったようですね。
まぁ2人がお客さんと一緒になって盛り上がっていたので、それもあって
独特の一体感が生まれていた気がしました。うまいなー、この2人!


んでHALCALIで盛り上がったままイベントは終了。
最後は「是非vol2もやりたいです〜」とBREMENのエリーさんがMCで
よろこびを爆発させていました。いやー、面白いイベントでしたホント!
次回あるなら是非ともまた見てみたいですね〜

土曜日はCutie Pai出演の「デパートメントH」に行ってきました。
Cutie Paiがこのイベントにちょくちょく出ているのは知っていて
行く機会がなかったのですが、今回はじめて参加しました。


イベントの性質上、過激な格好な方々が多く、会場はイイカンジでカオスに
なっていたのですが、この日のCutie Paiもそれに触発されてか、
いつもの衣装とは違う、ギラギラした光沢を放つ衣装で登場。
あとでまゆちゃんから聞いたところだと、この衣装着るのも久々らしく
ちょっと恥ずかしい、と申しておりました。


舞台脇に宝塚のような? ちょっとせりあがった舞台があり
そこからCutie Paiが登場。いつもと違った登場の仕方にMANIA興奮。
3,4曲ほどやりましたが(セトリ失念。。。)久々にやる曲もあり、
俺の知らない曲もやり、など、やはりこのイベントならではのセトリだった
ようです。
イベント毎で柔軟にセトリを変えることができるのも、曲のストックが
潤沢にあるCutie Paiならではだなぁ、と実感しました。


MCで気になった点は、まぁこれは最近の傾向でもあるのですが、
2人で登場したのもあってか、チッチがほとんどしゃべっていましたね。
チッチMCは若干不安になるときもあるのですが(笑)その綱渡り感もまた
面白いところ。


ライブ終了後の物販では、ギンギラの衣装が意外とボロボロの話をしたり
Cutie Paiが参加した『ELECTRO CHIX』REMIXアルバムの話をしたり、
またその関係で、Perfume Nightでもお世話になった、tofubeatsくんの話を
したりもしました。まゆちゃんはtofuくんを大絶賛してました。
やはりクリエイター同士、何か刺激しあいながら活動してるのねー
tofuくんへのサインもしてもらい、この日のミッションはコンプリート。
あまり長尺の出演ではありませんが、次回出演あればまた参加したいですね。


I miss you-ep-(初回限定盤)(DVD付)

I miss you-ep-(初回限定盤)(DVD付)

Bianco Blanco

Bianco Blanco

Long Kiss Good Bye

Long Kiss Good Bye

SEXY-SYNTHESIZER PRESENTS FUNKY-BIT

SEXY-SYNTHESIZER PRESENTS FUNKY-BIT

  • アーティスト: SEXY-SYNTHESIZER,SEXY-SYNTHESIZER feat.SHEENA,SEXY-SYNTHESIZER feat.Yukari,SEXY-SYNTHESIZER feat.Chihiro,SEXY-SYNTHESIZER feat.MISA SUGIYAMA,EMILY,SUZIE,Chihiro,MISA SUGIYAMA
  • 出版社/メーカー: ポニーキャニオン
  • 発売日: 2008/09/17
  • メディア: CD
  • 購入: 1人 クリック: 1回
  • この商品を含むブログ (7件) を見る