Sweet Vacation@Club asia&amU名古屋!


今週は色々と無茶をしまして、無計画に名古屋のamU現場に行ったり
Sweet Vacation見たさにフレックスタイムを駆使してライブ行ったりと
本当に残念だなぁと自分でも実感するほどでした(藁
ってことでまずはスイヴァケのイベントレポからっ!

金曜日のasiaということで、18:00スタートとはいえ
相当混雑を予想してたのですが、意外や意外、思ったほど
混んでいませんでした。というかガラガラと言っても過言ではない!?


そんなびっくりな状況の中、20:00くらいにSweet Vacationのライブスタート。
セトリは失念してしまいましたが、「さよならマイデイズ」や
「I Fell So Good」「The Gooies 'r' Good Enough」など5,6曲ほど
披露してくれました。


この日は何といっても曲のつなぎが非常によく、前半から
テンションが上がりまくります! Club asiaということで、
Clubなノリを重視したように思えました。そういう試みは
非常によいですよね。DaichiさんもMayちゃんもノリノリです。


あとVJの映像もよかったです。
asiaのデカいスクリーンでかわいくカッコいい映像をバックに
踊って歌うMayちゃんも、かわいいのはもちろん、かっこよく
見えました。


MCで印象的だったのは、2月にVUENOSでやったライブの時に
チケットを「切符切符」言ってたのが、今回はちゃんと「チケット」
と言い直していたのに、お客さん(というか俺等)が「切符!」と
言い直させてMayちゃん苦笑いなシーン(笑)
あと、同じファンの人にまた同じ場所で会ってびっくりした話や
のどの調子が悪くて薬を持ってこようと思ったんだけど忘れて
Mayちゃんは自分が悪いんじゃなく、Daichiさんが持ってき忘れた
と、仕切りに責任の擦り付け合いをするとことか微笑ましかった。


お客さんの数も少なく盛り上がりはイマイチだったのですが、
俺等一部のファンが盛り上げたので、MayちゃんもDaichiさんも
楽しそうにライブしていて、こちらも頑張ってよかったなぁと
思いました。というか、お客さん少な過ぎて、超前で見れたから
Mayちゃんがキラキラしててまぶしかったよ!!

  • 4/18(土) PICO PAN vol.2@名古屋Zoo Station

この日は、午前中にフラメンコを見たり、新宿御苑でヲタも達と
お花見をしたりですでに疲れていたのですが、amUに会いたい一心で
急遽夕方に名古屋のZoo Stationに向かうことに。


会場に着いたのは、夜の20:00くらいでしょうか。
ちょうどエリぼんのライブが終了していて(見たかった!)
amUが会場外で物販をしておりました。
そのamUと会場にいた知り合いの皆さん、俺の顔を見るなり
「あれー、今日こないって聞いてたのに!?」とびっくりな表情。
くくく、作戦成功だぜ(謎


中に入ると、amUのマネージャーのひろきさんがDJプレイ中。
選曲が狙ってるのか、単に自分が聴きたい曲まわしてるのか分からない
そのプレイスタイルがとてもよい! さすがあの2人をまとめてる
だけあって、この方も一筋縄ではいかないようです。(褒めてます)


んで、その次にライブをした男女2人組ユニット「チカチカ」さんが
これまたかわいい音と井出達でして!
思わず「かわいい!」と声掛けしたところ、「いや、そういうんじゃ
ないんで」と拒否られてしまいました。
厄介で本当にごめんなさい!! 心からお詫びします!
でも本当にかわいくてよかったんだもん! 今度ライブあれば
また見たいユニットですねー


そしてその次に登場した、どこかで見たことあるDJでばさきさんに
新宿のタワレコで購入して封も開けてないKARAのCDを掛けて、と
リクエストしたところ、「ROCK U」をまわしていただけて
この時点で俺テンションMAX!! 他にもKARAを知ってる方もいて
一緒になって盛り上がってしまいました。
DJてばさきはその後もPerfumeもプレイしてくれて非常に満足!


でで、いよいよamUの出番。セットリストは以下の通り。

  1. room 132
  2. グレック・グレック
  3. カプセルガール
  4. あの娘とベルモンテ
  5. デビルズステップ・デビルズキッス
  6. LiNK U
  7. heartrick pop(アンコール)

今回ももちろん、マニピューレータさんが参加。
room 132の出囃子→グレック・グレックのコンボは最早定番ですね。
その時点で相当盛り上がっているのに、更にたたみ掛けるように
カプセルガールでアゲアゲなステージに!


で、ここでMC。
「始めてamUを見る方もいると思いますが〜」の部分「はいはい!」と
手を上げたメンツはほぼ初見じゃないです! っつか、
初見はほぼいないと思うよ!!
グレック・グレックは2月の名古屋で開催された「世界のFUN! FUN!
FUN!」で初披露した思い出なんかも語ったりしました。
すっかり聴き馴染んだこの曲ですが、まだ2ヶ月ほどしか
経ってないんですねぇ


MC後はちょいとお久しぶりの「あの娘とベルモンテ」と「デビルズ〜」。
このキャッチーな2曲が聴けるとはさすがに45分もステージ時間あると
よいですね! PICO PANスタッフに感謝!!
次のMCではライブ告知をしてたら、「徳島には来ないの〜?」と
とあるお客さんからの声が。
そこでamUの2人が最前にいた徳島出身の子に「徳島の名産は何?」と
質問をしたところ、そのコ緊張して答えることできず。
それを見て「か〜わいい!」とamUの2人。心温まるやりとりw


最後にいつものシメ「LiNK U」でライブ終了か、と思いきや
会場からアンコールの声が。
おいおい! とマニュピレータさんも困惑気味の中、2人がなんとか
MCをつないで、heartrick popを披露。この曲、ホントライブ向き!
ぴょんぴょん飛びまくりました。


んなこんなであっという間の45分でしたが、存分にamUを堪能できて
ワタクシ、すごぶる満足しています。名古屋きてよかったなぁ

CandyことラヴァーズソウルのChihiroさんが所属するグループの
ラヴァーズソウルのリリースイベントが池袋噴水広場で開催! ということで
名古屋から帰った(ぼろぼろの)その足で参加してきました(笑)


ワタクシがChihiroさんを見たのはCandyさんの時に出演した、
原宿アストロホールで開催された、Perfumeのクリスマスライブ以来。
うはぁ、時が経つのは早いものであれから2年半くらい
経ってしまったのねぇ・・・・・・と感慨も一入。
あの時は、幼いながらも堂々とした歌声とステージングで
とてもかっこいいく可愛い! という印象でしたねぇ


で、今回はその時のソロでの出演とは違い、ギター・ベース・ドラムと
ダンサー2人という編成だったので、それだけでも大分印象が違うの
ですが、それより何より、Chihiroちゃんが可愛い女の子から
綺麗な女性になっているのに驚き! 思春期の娘の成長を実感。(ぉ


始めの2曲ほどはダンサーさんと一緒にダンサブルなナンバーで
歌い踊るというもので、これ見るとアストロホールの頃と路線は
変わらないのかな、と思いきや、歌もよりのびやかに透明感が
増しているようでした。
噴水公園の光差す吹きぬけステージと相俟っていて気持ちよい。


そこからは、自身もギターを持ってバンドスタイルな楽曲を披露。
持っているギターをどっかで見たなと思ったら、Perfumeポリリズム
ギターでカヴァーしているあの動画のギターなのね!?


ちっちゃい身体でギターを鳴らす姿もまたかわゆし!
というかですね、この日の衣装のスカートが・・・・・・なんというか
とても短くてですね、とても気になるのですよ。
隣の席で一緒に見てた人も「スカート短っ!(ごくり」と
生唾を飲んでいました。本当にアイヲタの視線はいやらしいよね!


MCはほとんど忘れてしまいましたが(今度からちゃんとメモろう!)
自分の紹介とどんな曲歌ってますとあとは物販やるんで〜とか
そんな感じだったかな。ステージの周りは日曜休日ということもあって
多くの人が足を止めて見てくれて、とてもあったかい空気。
可愛いし歌うまいしかっこいいしで、通りすがりの人にも
よい印象だったと思いますよー 3階まで人がいましたしね。


んで、そのあったかい空気のままライブは終了。
ライブ後は物販でしたが、俺は名古屋からの帰りで
お金の持ち合わせがなく、泣く泣く握手できず(泣)
またライブ行けるようなら今度は俄然がっつきますよー!!