2009年Perfume初ライブ&Newシングル!


どうもmatekoiです。
昨年末に宣言したとおり、今年は細かなPerfume現場を網羅しよう! という
心意気を掲げましたので、本日開催されたオンタマカーニバル行って来ました!
あと今週は、Cutie Paiの109さんのソロライブや、Aira Mitsukiのリリース
イベントなどにも参戦してきましたので、先週とはうって変わって
内容てんこ盛りでお送りいたします。

チケット販売は昨年だったので私は購入していなかったのですが
id:tomocoさんからチケットをいただけまして行ってまいりました。
ありがとうございます〜m(_ _)m


東方神器やKREVAなど、豪華な出演陣の中、Perfumeは3番手で登場。
セトリはまぁここ最近のいつもの通りのものなのは予想してましたが
本当にまさにその通りでした。新鮮さがない代わりに、安定感が出てきたと
評価するべきかは迷うところであります。

  1. love the world
  2. シークレットシークレット
  3. Baby cruising Love
  4. マカロニ
  5. チョコレイト・ディスコ
  6. Dream Fighter
  7. ポリリズム

始めに大好きな「love the world」をやってくれたのが非常にうれしい!
新年一発目のPerfumeをこの曲で迎えられたテンションから、
一気に絶叫モードの29歳男子がここに(爆


「シークレットシークレット」専用のイスが始まる前に用意されたのを
id:tanaka-sanさんが発見したので歌うのは予想しておりましたが
すっかり「セラミックガール」よりこちらがライブの定番曲となってますね。


2曲披露したところでMC。
横浜アリーナに立つことが始めてなので、その大きさとお客さんの多さを
かみ締めているようで、「人多い〜!」と3人もびっくり。
これまたMCでは定番となった声だしを、ここ横浜アリーナでもやりました。
「アリーナ」「後ろ」は分かるんだけど、「こっち(右席)」「こっち(左席)」
というのは、如何せん分かり難くないか(藁) と思いましたが、
新年一発目のライブ&武道館以上の広い会場でのMCに、
3人もご満悦のようでした。


武道館と同じように、あ〜ちゃんが「アリーナー!」「おー!」ってカンジの
声だしでしたが、私はそんな中、もちろんずっとかしゆかさんを見てまして、
「こっちー!(右席)」とあ〜ちゃんが煽る時に、マイクを持つ腕を目一杯
観客席に伸ばして片足を上げているかしゆかさんがかわゆくてしょーがない!


というかですね、この日のかしゆかさん衣装が殺人的にかわゆくてですね、
まぁドレッシーな衣装だったのですが、頭に大きな華飾りをつけてまして
なんかちょっと、“花嫁さんチック”なカンジだったんですよね。
それを見て「ゆかちゃん! ゆかちゃん!」と大絶叫していたのは
勿論ワタクシでございます……周りの方にはご迷惑をお掛けしました!
でもそんなかしゆかさんを周りの人も「ギャーッス! かわいい」と
褒めちぎっていまして、周りの人も大絶叫だったので安心しましたw


んで声だしで会場もあったまってきたので、アゲアゲな曲が次くるのかな、と
思いきや、「こんだけ盛り上げといてなんですが、次はしっとり系で」と
Baby cruising Love」を披露。
おいおいと肩透かしくらいましたが、「簡単なことって勘違いをしていたら〜」の
時にすかさず「ゆかちゃ〜ん!」のコールをかます俺。しっとりしないよ俺は!
それを聴いてか、周りの人も一緒に「判断誤って後ろを振り返るんだ」の部分で
『ゆかちゃ〜ん!』とコールしてくれました! 今日のお客はいいお客!


「マカロニ」で更にしっとりしたとこでまたMC。
Baby cruising Love」は共演者のKREVAが好きな曲なんだそうで、
競演できるのを嬉しく思った3人が、この曲を今日やろう! と頼んだとか。
あと、「KREVAさんのフリはびみょーに違うのよね...」とダメ出しをするのは
ダンス大好きのっち先生。「まぁそのうちわかるじゃろ」とはあ〜ちゃん


その後は再び声だしタイムで、「男の子〜! 女の子〜!」の声だしでした。
これも大きい会場では定番になるんでしょうかねぇ
チョコレイト・ディスコ」で更に場内は熱気の渦になり、
続く「Dream Fighter」ではお客さんを休ませることをさせません!
Dream Fighter」でもPPPHかますなど、相変わらずKYなワタクシでしたが
周りの人もちゃんとPPPHやってくれました。今日のお客はホントいいお客!


3人のダンスも、今日はキレキレで大きなステージだったにも関わらず
堂々としたものでした。
この辺は昨年経験した武道館やサマソニなど、大きなライブやイベントで
培った賜物なんでしょうなぁ


んで最後の「ポリリズム」でまぁワタクシも(満足に覚えてない)フリ真似
などしたりして盛り上がり、その後のMCで
「重大発表があります。3月25日にNewシングル出ます!」と嬉しい情報が!
うひょー! 今年もPerfumeは走り続けますね。


個人的には、もうちょっとリリースタイミングは遅くてもいいから
ライブを多くやって欲しいところですが、今年4月には大学3年生にも
なるので、曲出してライブはタメにタメたエネルギーを爆発させて
くれるような、そんなワンマンライブとか見たいです!

同日にAira Mitsukiのリリースイベントがあったのですが、
この日は徳永未夢さんのソロライブがあるということでこちらに参加。


徳永未夢さんとは、Perfume Nightにも出演してくれたCutie Pai
臨時メンバー「109さん」に似ている人で、普段はお芝居やらモデルやらを
されてるそうですが、今回ソロで人前で(徳永未夢として)歌うのは初。


ワタクシも会社終わりに急いで会場についたものの、出演予定時間の
15分遅刻。会場入ると丁度次の出演者を紹介するときで、
すでに終わってるかなぁと思ったら「次は徳永未夢ちゃんです」と
ベストなタイミング。運命感じちゃうなぁ〜(照


んで早速未夢ちゃん登場。客席がパラパラと帰りだしたので
「あー、席立っちゃう人がいますねぇ」とちょっと寂しそうなことを
おっしゃいますものですから、後ろの方で座ってたワタクシは俄然前に。
丁度フチザキさんの後ろに陣取り。
そんな俺を見てちょっと安心した顔をしていました。(not 妄想!)


曲はオリジナルの楽曲を2曲披露。
うち1曲は未夢ちゃんが作詞したもので、「大切な人を思い浮かべて聴いて
ください」ということだったので、未夢ちゃんを想いながら未夢ちゃんの
歌声を聴いておりました。


Cutie Paiオーディションの時に、ソロの歌を聴いたときとは
また違った印象で、結構キーが高い曲だったのでハラハラと聴いて
いたのですが、緊張した声だったものの、ちゃんとキレイな高音が
出ていました。最近知ったのですが、まだ年齢も若いので
これからその高音にもっと磨きをかけて欲しくなりました!
うまいよお歌が!!


MCも緊張しながらも結構しっかりしゃべっておりまして、
ちゃんと次回出演の告知とかも出来ておりました。
周りの反応はあまりありませんでしたが、俺としてはこの年齢でここまで
しっかりとステージ立てるのは立派な印象です。
この日のライブは所属事務所関係の人へのお披露目という意味もあった
ライブだったそうなので、そういう意味でもいい印象を与えられたと思う!


で、この日は未夢ちゃんの誕生日だったのですが、MCではなかなか
その話題に触れず、プレゼントを仕込んできた俺は渡すタイミングを
図っていたのですが、最後に舞台から掃けるときに、
「今日誕生日の徳永未夢でした〜!」とか言うもんだから
強引にステージ前まで出てプレゼントを差し出すというプレイに(笑)


だけどやはり嬉しかったのか「わー、ありがとうございます!」と
喜んでいただきました。仕込んだ甲斐ありましたなぁ


で、出番終了後にちょっとだけお話をしました。
「知ってる顔がきてくれるなんて思いませんでした〜」と
やはり未夢ちゃん目当ての人がいてくれたことが嬉しかったようで
写真撮影も「どうぞどうぞ」と事務所の方もOKしてくれる始末w


まだまだ未夢ちゃんの物語は始まったばかり! これからに期待です!!

新曲「サヨナラ TECHNOPOLiS」をリリースしたAira Mitsuki
リリースイベントが開催されるということで参加。
この日は界隈の皆さま勢ぞろいで、それも個人的には面白かったw
特に、id:ooltさんを久々に見かけてチョロっとお話できたのがよかった。
「COSMiC CHOPPER(サヨナラ TECHNOPOLiSカップリング)がよい」という
意見が俺と合ったのも嬉しいポイント! かっちょいいですよねあの曲。


んでグダグダと話している間にインストアライブスタート。
セトリはすでに忘却の彼方なので、他の必死なはてなアイラーを見るがいい!


感想としては、ダンスに迷いがない、というか、やり切ってる感に自信を
垣間見えるのがよい。
あとは、「Valentine STEP」などはダンスをそこそこにして、生歌でも
いい気がしました。ダンスつきでリップシンクも確かにカッコいいんだけど
そろそろ曲に寄って、歌アリ・ナシで区別つけると、今後の広がりが出ると
思います。それこそPerfumeとの差別化としても大きな意味が出てきますね。


それと気になったのは「Star Fruits Surf Rider」の時に、シンセの方に
引っ込んでダンサーを操作してる感はいいんだけど、照明がほとんど
当たってなく、ちょっと勿体無い感がしました。
こういうギミックは人に見せてなんぼなので、今後注意いただきたい。


ライブは曲のストックが増えてきたこともあってか、ダンスやギミックなど
広がりを見せる一方、MCは相変わらずのグダグダ具合で
このギャップが更に広くなっているのも、アイドルっぽいですね(笑)
お客さんいじりがイマイチとか、最近blogで辛いことばかり書いているとか
そういった“ダメな部分”は今年も継続していって! ぜし!


で、この日はアクシデントがありまして、ラストの「Valentine STEP」の
ブレイクの時に、「・・・・・・ん、やけにブレイク長いな?」と思っていたら、
タイミングばっちりにスピーカーから音声が出なくなるというトラブルが発生。
ラストの盛り上がる曲なのに止まるとか、まさに予想の斜め上をいくのが
Airaのインストア! そしてみんな大爆笑w


ここで会場が真っ暗になったのですが、何を思ったかAiraさん、ステージから
客席に下りていって、お客さんと握手をしてまわるというアドリブ!
「おおっ、こんな機転が利くようになったとは・・・・・・」と思わず
親心に似た何かな感情を覚えてしまいました。


で、その後はスピーカーも直りライブは無事終了。
握手会があったのですが、チョロっと用事があったので、その後の
「next electoric'09」までぶらぶらすることに。

  • 1/24(土) next electoric'09@渋谷EFFECT

Airaのリリイベの終了後は、Saori@destiny80_panが出演する
「next electoric'09」に参加。場所は渋谷EFFECT。
あのフロアのどこで歌うのか? というかステージちゃんとあるの? と
様々な疑問を抱えつつ会場に入ったのですが、遅れていったこともあり
すでにSaori@destinyのライブが行われていました。


ステージは人が乗るだけでもやっと、というカンジで当然ダンスなどなく
Saoriさんも若干窮屈そうに歌っていました。
フロアもぎゅうぎゅうで、いつものようなヲタ芸を展開できるような
雰囲気でもなかったのが少々残念であります。
Saori現場はヲタ芸あってのものと思っていますので。


Saoriさんの後は、80_panが登場。しかもシンセドラムまで設置とは。
この狭い空間で無茶しおるで。。。
始めはやはり盛り上がりに欠けるカンジでしたが、80_pan新曲を
プロデュースしたFQTQさんが登場し、その楽曲をスピンすると
会場も一気に盛り上がってきた様子で、やはりこういったクラブスペース
では、ポップな曲が盛り上がるポイントだなぁと実感しました。


80_panのお二人は、グラサンをかけウィッグをなびかせ、
あの狭いステージで必死にダンシングしてるのが非常に印象に残りました。
しかも結構ダンス頑張ってるのは、さすがキャリア長いだけあります。
正直かなり見直しました。(なんで上から目線?


Saori@destinyは、3/14開催のPerfume Night vol.4でもゲスト出演して
くれます。ここよりは幾分かマシなステージになっていますので(笑)
是非ともその魅力を皆さんに伝えて欲しいと思います!


ワンルーム・ディスコ(初回限定盤)

ワンルーム・ディスコ(初回限定盤)

サヨナラ TECHNOPOLiS

サヨナラ TECHNOPOLiS

JAPANESE CHAOS

JAPANESE CHAOS