Ordinary Venus初ライブ&BUZZ ワンマン!


どうもmatekoiです。
今週は、9nineのちゃあぽん参加ユニット「Ordinary Venus」のライブと、
アミューズ出身の4人組グループ、BUZZのワンマンライブを見てきました。
どちらのユニットもとても新鮮で、そしてとても楽しいライブでしたよ!

ロマンポルシェ。のイベントにOrdinary Venusとバニラビーンズ、そして
私にはちょっと懐かしい、“あいぼん”こと加護亜依が登場ということで
参加しました。


会場にはイベント開始時刻ちょうどくらいに到着してのですが
すでにLOFTの中は満員状態。俺がチケットを購入したときは、整理番号が
90番台だったので、ものすごく不安だったのですが、蓋を開けてみれば
前の方に行くのも困難なほど満員でした。


まず始めに登場したのは「バニラビーンズ」。
初見の人も多かったようですが、バニビヲタの方も何人かいらして
ヲタの底力を感じました(笑) やはりヲタはどこまでも追っかけてなんぼ
ですからね! ワタクシの好きな曲の『ニコラ』を始め、5曲くらいと
この手のイベントにしては多めに歌ってくれました。


MCで印象的だったのは、あくまで「北欧からきた2人組」キャラを
演じたいそうで、かたくなに「北欧からきました!」と言い切っていました。
「北欧って具体的に国はどこ出身?」という質問には「・・・・・・」と黙って
しまうこともあったり、その辺のキャラ設定はもっと練りこんで欲しい!


二組目に登場したのは、私も久々にお目にかかる、加護亜依ちゃん!
見た瞬間思ったのは、「・・・・・・あの頃の雰囲気そのまんまに、大人の階段を
のぼっている最中なんだなぁ」という印象。
1曲歌も披露してくれたのですが、やはりあの甘い歌い方といいますか、
声質なんでしょうか、それは変わらなかったので、それを聴いた瞬間に
やはり私はとても悲しい気持ちになってしまいました。。。
お願いだからハローに戻してあげて! 今ならまだ間に合うから!!


MCで印象的だったのはやはり喫煙ネタ。
正直、その質問する掟ポルシェがウザかったのですが(いつもウザいけど)
それも持ちネタとして自虐的にスルーしてたのは、大人になった証拠かな。
この日はあいぼんの誕生日ということで、ケーキも登場して会場みんなで
おめでとうコール。あいぼんも「ありがとござーます!」と喜んでおりました。
掟からは「タバコじゃなくてお酒ならオシャレに思われるから」ということで
泡盛がプレゼントされました。お前マジでウゼーな。。。


で、その次に登場したのが待ってましたの「Ordinary Venus」!!
いつの間にか最前列近くまで移動してわかったのですが、
ちゃあぽん目当ての人と、GOATBEDの石井さん目当ての人とがいるようで
「ちゃあぽ〜ん!」「石井〜!」と怒号と黄色い声が飛び交っていました。


曲も多めで6、7曲ほどやったかな? セトリは失念してしまいましたが
アルバムに入らなかったミポリンのカヴァーを披露したりしてくれました。
ところどころ歌詞が飛んでしまったり、歌の入る部分を間違えたりと
失敗が多かったのは今後の課題でしょう。1回目なんで失敗は大目に見る!
それよりも、そんな失敗に物怖じしなくて終始笑顔で歌っていたのが
とても良かったです。9nineとして代々木公園のストリートライブや
様々なイベントに出た経験が、こういった始めての雰囲気の場所でも
彼女がちゃんと演じれる所以なのでしょう。


音的にはアルバムで聴いたときは、正直言って繰り返し聴くほどの
クオリティではなかったのですが、ライブでちゃあぽんが目の前にいると
楽しく聴けるのは、やはりアイドルたる存在なのでしょう。
声も加工したものをリップシンクで歌うのはなく生歌だったのも
個人的には◎をつけてあげたい。というか、思ったよりちゃんと
声が出ておりました。やはり生歌聴きたいものですね(某Pも見習って!)
次回アルバムがあるなら、是非オリジナル且つクオリティアップを!


MCで印象的だったのは、基本的にちゃあぽんがずっとしゃべっていて
石井さんとキーボードの中村さんは放置、という(笑)
新人にしてはいきなりハードルの高い仕事押し付けているようですが
こはちゃあぽん、ちゃんとアルバムの告知や9nineのワンマンの告知など
しっかりしていました。


Ordinary Venus終了後はロマンポルシェ。のライブがあったそうですが
もちろん見る訳もなく会場を後に。
ジャンルも音もバラバラの3組が揃った、とても面白いイベントでした。

  • 2/7(土) 「BUZZ T!ME」〜Bから始まるリズムに乗って★〜@morph tokyo

アミューズ所属の4人組、BUZZのワンマンライブが六本木のmorph tokyoで
あるということで見てきました。
ワタクシが始めてBUZZ見たのは、bitter収録の「Perfumeがいっぱいサンタ
呼んじゃいました」で、そこから数えて4度目のライブ参加になります。


ワンマンライブは始めてだったのですが、全体の感想としてはただのライブ
じゃない、ひとつのエンタテイメント・ショウを見ている気分になりました。
その辺が特に感じられたのは、自前のドラマ映像とMC部分。


自前のドラマは、「家なき子」のパロディドラマでして、NACIちゃん演じる
犬っころが可愛くてしょうがない!
SHUKUちゃん演じる家なき子っぷりも面白かったですw
そして、その家なき子ドラマから一遍、TOMMY&TSUKASAの宝塚を連想させる
二人の歌とダンスが始まります。
またこの二人がカッコいいんだなこれがー
そういった、4人組のバラバラな個性を活かしつつ、時には2人組になったり
と変幻自在な組み合わせを楽しむことができるのもいいところ。


MCもおそらく台本はなく、その場のノリで進めることが多いので、時には
脱線したりしますが、そこは4人でカヴァーしあえるのはよいことです。
今回はメイン司会のSHUKUちゃんがしばしば暴走するのが特に面白いw
俺が始めて見たときは5人組で、一人抜けた後見たときは、
正直グループとしてちょっと寂しい印象を持っていたんですが、すっかり
4人で魅せることも板についてきたようです。


で、もちろん肝心の歌と踊りも魅せに魅せてくれます!
とにかく4人ともよく声が出る&よく踊りまくります。
あれだけ動いても、ライブが最後まで非常にグルーヴィーなのは感動もの。
TOMMYの豪快さや、NACIちゃんのちょこちょこした可愛らしさ、
TSUKASAちゃんのカッコよさ、SHUKUちゃんのゴージャスさと4人の個性が
一体となると、何故あれほど気持ちいいんだろう!


普段はストリートライブで見ていたので、なおのことこういったステージは
彼女たちのエンタテイメント性を最大限に引き出してくれますね。
今回は、1時間ちょっとと普段より短い時間だったのが惜しいところ。
持ち歌はまだまだたくさんあるようなので、今度はたくさんネタ仕込んで
また面白いライブ、是非見に行きたいと思います! 推せます!!


Ordinary Venus

Ordinary Venus