ライブ以上に感動したこと


今週は、11/24(月)Aira Mitsuki「ロボットハニー」リリースイベントと
11/28(金)HANGRY&ANGRY出演のライブに参加してきました。
Airaのリリイベの集大成的なイベントで、“ハンアン”はこれから出発!と
いったカンジのライブでした。
(追記:11/27(木)の「渋谷フレンチナイト CLO CLO祭りゴージャス! 」に
ついて書き忘れていましたので追記しておきました。)

「ロボットハニー」のリリースイベントのラストにして集大成的なイベント。
本当はCutie Pai出演の『鯖江メガネコンテスト』の方に
直前になって行きてー!! と思ったのですが、知り合いのチケもワタクシが
確保していたのでこちらに参加。
ヲタ活動は計画的に、という教訓を学びました。


イベント開始20分ほど前について、まぁそろそろ整列とかやってることかな
なんて余裕ぶっこいていたら、すでに開場してやがりまして
焦ってワタクシも会場に入りました。
もちろん前の方にも行けず、後ろの方で知り合い数人とダベリながら待機。
Perfumeのときほどではないにしろ、思ったより会場には人がいて
Airaの注目度が上がっているのを感じました。女子も結構いたかな。


例の如く、セトリなんかはすでに忘却の彼方なので、Airaに必死な
はてな界隈の方達のレポを参考にするといいと思います!


思ったより(6、7曲くらい?)ライブやってくれたのは嬉しかった。
更に、「チャイナ・ディスコティカ」では、Perfume Night vol3でも
“リモートDJ”で登場してくれたTOFUBEATSマッシュアップ
歌い踊るAiraが見れました。これは相当高まりましたね。
(後々の話によると、TOFUBEATSマッシュアップ風にデトピがしたとか?)


あとは何より「ハイバッシュ」をやってくれた! これだけで来た甲斐ある。
「SAZAE FUNKADELiC」とか「Rock'n Roll Is Dead」とかハードな曲が
中心になっていたセトリだけに、「ハイバッシュ」のポップさに
再度気付かされる。あと俺が行くイベントでは「ハイバッシュ率」が
結構高いので、多分これはAiraから俺への爆レスと受け取っておきますw


そうそう、段々セトリを思い出してきましたが、「Swallotail D.A.N.C.E」
とかもやってましたね。
「ロボットハニー」を出した影響で脱ハードコアな気もしたんですが
アルバムまでの路線を大事に、ちゃんと融合したステージにしたのは
大変好感が持てました。


ライブの最後には来年の新曲の発表とスペシャルライブの告知がありました。
タイトルは「サヨナラ TECHNOPOLiS」。聞いた瞬間、正直吹きました。
どうなんだろうなー、直球過ぎるというか、狙って大暴投してるだろ! と
ツッコミたくもなりましたね。曲を聴いてからの判断、としましょう。


また、新曲発売に伴って、「mixi Presents Aira MitsukiスペシャルLiVE」の
開催が決定しているらしいです。
詳細は決まり次第随時告知されるので、俄然チェックしたいと思います。


ライブ後は握手会。始めの方は事前に用意したサイン入り写真を配って
握手という流れだったのですが、途中から用意した分がなくなったようで
直接色紙にサイン、という流れに変更。
後ろの方に並んでいた俺はほぼ高速で握手でろくに会話もできず。
まぁいつもそれほど多く会話してるわけじゃないからいいけどね。



  • 11/27(木)「渋谷フレンチナイト CLO CLO祭りゴージャス!」

この日は、渋谷「SECO Lounge」にて開催された、サエキけんぞう主催の
「渋谷フレンチナイト CLO CLO祭りゴージャス!」に行ってきました。
出演のまゆちゃん(from Cutie Pai)やYMCKジョンジョリーナ・アリー
を見るのが目的です。
正直言って、なんのイベントなのかろくに理解せず参加したのですが
サエキさんのプロデュース力というかイベント企画力というか
そういったものをまざまざと見せ付けられたカンジのイベントでした。


ジョジョンリーナ・アリーの出番の21:00頃に会場に侵入。
丁度知り合い連中も例の如く最前に出張っていたので談話しつつ
ジョンジョリーナさんの出番を待つことに。
……と思って後ろ振り返ると、でっかいグラサンかけた
ジョンジョリーナさんがいるし!


そのままステージに颯爽と駆け上がり、話題の曲「鼻毛ボー」と
もう一曲披露。
パフォーマンスを見たのは始めてですが、思ったより身長が小さく
その小さな身体でボーボー言いながらダンスするものですから
「あら、かわいい」なんて思わずつぶやいてしまいました。
MCでは「アンジェリーナ・ジョリーとは何の関係もございません!」と
自分から皆のツッコミポイントにツッコン出たのが印象的でした。


で、そんな可愛いジョンジョリーナ・アリーの後はお待ちかねのYMCK
えー、セトリは......いつもの如く忘れてしまいましたが(うへ)
DE DE MOUSEとのコラボアルバムから「DOWN TOWN」をやってたり
あとは来年リリースされるNEWアルバムの「Family Cooking」から
「ワン!ダフル・チョコレート」を披露してくれたりしました。


毎回YMCKのライブは後ろのスクリーンのドット絵がせわしなく動くのが
3人より気になって、そっちに目がいってしまいがちなのですが、
今回はほぼ最前で見れたということもあって、ドットと3人を交互に見て
楽しむことができました。一つのライブで二度おいしい!
あとMIDORIちゃんがこの日もキャワキャワでした! キャワワ!!
来年にはスウェーデンでライブもやっちゃうそうで、
今後もその活動の動向が気になる3人でした。


その後は、フランスパンを両手に仕込んで歌って踊ってピアノも弾く!?という
toast-girlのライブアクトや、松尾清則さんのフレンチポップあり
フォークありの多彩なライブ後に登場したのは、我等がまゆちゃん!


ソロでは、Cutie Paiの「cosmic少女」一曲だけ披露でしたが、
チッチも応援にかけつけていて、これまた一粒で二度おいしいライブ!
ああ、チッチがそばにいる……と、ホワワン状態になっていたのもつかの間、
そこで登場したるは、パツキンのヅラをかぶったサエキけんぞう氏。


まゆちゃんをバックボーカルに従え歌い踊りまくる。若いなぁなんて
ぼけっーと見ていると、「今日は僕の友達も来ています! 金剛地〜!!」
と叫んだか、と思ったら、これまた俺の背後にいたのは、あの金剛地武士!
おま、ちょ! 俺、金剛地の大ファンなんですが!!


思わず叫んでしまったのですが、その瞬間これまた颯爽とステージに上がり
サエキさんの言われるがままにステージでサエキさんのライブアクトを
ボーッと見ていたと思いきや、突然スイッチが入ってエアギターを奏でる!
ぎゃー!! 金剛地のエアギターなんて3年前にサマソニのエアギター選手権を
見て以来久々なんですが!?
またも一人でテンション上がりまくてると、サエキさん&金剛地
高まったのか、上着を脱いで上半身裸になる始末。
そのままライブは終盤まで突き抜けていきました。


いやー、なんかこのSECO Loungeで一気に色んなものが見れてかなり満足。
ごった煮かと思えば、サエキさんが最後しっかりシメて終わったので
幸せな気持ちになることができました。こりゃすげーわ……



この日は平日でして割りと仕事が忙しかったので半ば諦めていたのですが
どうにか中抜けして、渋谷のCCレモンホールにて行われていた
MySpace Japan 2nd Anniversary」ライブに行ってきました。
目的は、11/19にデビューした謎の2人組「HANGRY&ANGRY」を見るためです。


まぁ謎の二人組なんだけど、ワタクシはかなり前から好きなカップリング
なので、もちろんデビューアルバムも購入し、ライブも楽しみにして
いましたが、こうも早く二人のライブアクトが見れるとは! と
俄然高まりつつライブ会場に向かいました。


ワタクシが会場に着いたのは19:30くらいで、すでに何組かの
アーティストがライブをしていました。
2chの狼板でタイムテーブルを確認し、大体これくらいの時間にくれば
大丈夫だろ、と思っていたのですが、会場に入るや否や、
「Kill me Kiss me」の前奏が流れてきて、「しまった、すでに
何曲かやって、最後の一曲なのか!?」と焦ってホール内に入る。


んで入ってステージを見るなりびっくり。
ステージを縦横無尽に駆け巡る2人がもうカッコイイのなんの!
ごめん、正直しょっぱいステージになることも半分覚悟していたのですが
そのしっかりしたステージングに度肝抜かれた。
さすが新人とは言え、パフォーマンスはハロコンで鍛えられてるから
力強さを感じましたね。


歌も生歌で、ANGRYのか細さをHANGRYの声でカヴァーしてたのが印象的。
思ったより2人共ちゃんと声出てました。
というか、最近リップシンクのライブを多く見ていたので
こうしてちゃんと歌ってる2人を見れたのがとても感動していまして。
思わず、モーたいでよっすぃーがいしかーを助けてたのが
何故かフラッシュバックされてしまいました(笑)


てかバンドとの相性もいいですね、かなりカコイイ!!
2人共PVの衣装で、対照的なんだけど、たまに2人がくっつくと映えると
いうか、まぁとにかくずっとニヤニヤしながら見ておりましたww


結局この日やったのは、「Kill me Kiss me」の一曲だけで
まさにSpecial Show Caseでした。意外に貴重なライブだったのかも?
ライブ後もとっととステージ袖にはけてしまった2人を見て
「えぇー!?」とか「一曲だけかよ!」「アンコール!」など
様々な声が上がっていました。まさに衝撃のデビューアクトだね。


ってことで、ハロコン以外での2人を見るのは初でしたが、かなり良かった!
ぱふゅのワンマン以外なら俄然こっち優先する勢いです(笑)
いしよしまんせ!いしよしまんせ!!


サヨナラ TECHNOPOLiS

サヨナラ TECHNOPOLiS