ありそうでなかったアプローチ


どもども、半月振りくらいでしょうか。matekoiです。
Perfume Night vol.3があった関係で、なかなか更新する余裕が
ありませんでしたが、現場にはちゃんと行っていたので
チョロチョロと更新していきたいと思います。
まずは、先週11/8(土)に行ったamUが出演したイベントについてです。




場所は目黒駅東口近くのライブスペース「目黒食堂」。
目黒駅は反対方向からはよく色んなとこ行ってたのですが、
よもやこっちの方向のこんな場所にライブスペースがあるとは
知りませんでした。まだまだ知らないことは世の中にたくさんありますね。


今回のイベントは、まさに地下アイドルさんが結集したイベントで
お昼の一部と、夕方の二部の構成になっていました。
ワタクシはその日特にすることもなかったので、事前にamUさんに連絡し
一部・二部両方を予約。ということでお昼からイベントに参加してました。


恐れ多くもワタクシ、amUさん以外はまったく知らない方達ばかりという
前知識も何もあったもんじゃないという話しでして。。。
まぁその辺は気にしなくても楽しく見れるかな、と思っていたので
大した不安はなかったのですが、会場着いてみてビックリ。
開場の時間なのにお客さんがまだ外に置いてかれてる状態。
しかもその日は小雨が降ってました寒い寒い。


id:ICHIROさんもいらっしゃってたので、ダベりながら開場を待つことに。
リハーサルが押していたようで、会場内に入れたのは30分後でした。


で、開場してしばらくすると、一人目のアイドルちゃんが登場。
いきなり曲を歌ったかと思えばMCで「次の曲が最後になります」
・・・ちょ!? いや、2曲って幾らなんでも少なくないか? と思っていたら
どうやら押してる関係で出演者は2曲しか歌える時間がないんだそうです。


う、うーむ・・・まさかamUも2曲じゃないだろうなと出番を待っていると
開始してから2時間後くらいにamU登場。な、長かった…(;´Д`)
と思いきや、案の定amUも2曲でした。2時間待って2曲しか聴けないとは・・・

  1. デビルズステップデビルズキッス
  2. カプセルガール


1曲目は2nd Singleの曲で、音源持ってなかったので今回始めて
ちゃんと聴けましたが、面白い曲でフリもチョコチョコ移動したりと
可愛いものでしたね。あとで絶対CD買おう、と思っていたらMCに突入。
大阪で活動していることや、今回東京初上陸で緊張しているとか、
前日に東京入りしたんだけど東京は面白いとか、刺激的だとか、
東京が結構お気に召したご様子。


2曲目は1st Singleのカプセルガール。
この曲を名古屋で聴いて好きになってCD買ってからもヘビーローテションを
していたので、今回はここでこんなフリするのか、とかじっくり観察(笑)
して見ることが出来ました。


「デビルズステップ〜」は2人の掛け合いみたいなフリがあった印象だけど
カプセルガールは2人がそれぞれ動いてぴょんぴょんしている感じが
曲のキャッチーさも相俟って、見ていて非常に楽しい!!
で、ライブ終了後はすばやくはけてしまいました・・・う〜、もっと見たい!
2時間も待って疲れたので、一度外に出てネットカフェとかで
まったり二部が始まるまで待ちました。


んで二部は“ヲタもだち”も多数合流して皆で最前でワイワイ騒ぎつつ
見ることに。ワタクシもセンター二列目でワイワイ騒ぐ。
二部にやった曲は以下の2曲。

  1. room132
  2. カプセルガール


「room132」はちょっとニューウェーブ入ったテイストが特徴。
ダンスはどんなんだったか忘れてしまった(笑)
でもPPPH入れたりマワったりとそこそこ盛り上げていたと思います。
んで2曲目の「カプセルガール」で皆更にワイワイする始末!!
mixから始まり、PPPH、マワリ、0列ケチャ、終いにはロマンスまで打つ始末。
でも結構合っていたのでOKとしましょう(笑)
amUの2人も一部と違ってうちらが大勢でわいわいとしていたので
気を良くしたのか、本当に楽しそうに歌って踊っていました。


「カプセルガール」はタイトルがあれなカンジで曲調もあれテイストだから
というので面白がって聴いていたところもあるんですが、
今回のステージで、改めてこの曲のキャッチーさと2人の可愛らしさを
再認識させられました。amU面白い本当に!!


で、ライブ後はすぐに大阪に帰らなきゃいけないらしくすぐ物販を開始。
俄然がっついて、「名古屋で見て好きになったmatekoiです!」とか
アピって見たところacoちゃんが「あー! きたーmatekoiサン!!」と
覚えてくれていた様子。嬉しいなぁ・・・完全にamUに認識されたよ。
この時点で完全にacoちゃん推しになることに決めました。


 aco「matekoiさんは目黒の近くに住んでいるんですか?」
 俺 「近いよ〜 今日もちゃりんこで来たもん」
 aco「えー、そうなんですねー すごーい」
 俺 「ごめんw うそうそww」
 aco「ちょー! 騙さないでよ〜w」


なんて冗談も交えつつ、前回の名古屋で入手できなかった2nd Singleと
再度アルバムを購入。
acoちゃんとしっかり握手してたら、「いつまで握ってるの〜!」と
meruちゃんが2人の握ってる手の上から無理矢理握手しようとしてくる。
カワユス! meruちゃんも可愛いですな〜!!
なんて若干キモチ悪くじゃれあいつつ(笑)物販は終了。
その後のイベントは、一部で体力を消耗され過ぎていたので
皆に別れを告げてイベントを最後まで見ず帰宅。


帰ってamUのblogを見てみると、今回の東京ライブが楽しかったようで
東京のamUファンの人も駆けつけてくれた、と爆レスももらえたり、と
楽しかった様子が書いてあります。
今回は2曲ずつ、計4曲だったけどもっと色んな曲で歌って踊る2人を
見てみたいですね。
AiraPerfumeとはまた違ったテイストを持つテクノポップアイドルの
今後をもっと見て行きたいと思いました。
次回の東京ライブは、Cutie Paiと同じステージだし俄然期待しています!!