新しいスタート、発見、旅立ち


んあー、先週のレポをまだ書いていないmatekoiですどうも。
今週のレポ書いたあとに書きます、ぜったい多分!
で、今週は10/19(日)に開催された「世界のFUN! FUN! FUN! Big17
−アイドルだけでもダイアモンドホールできちゃうんだもん!−」

参加してきました。


ええ、名古屋ですよまた名古屋……
今年3回目の名古屋です。故郷でもないのに行き過ぎだろ!!
ってか、今年帰省自体1回しかしてないし。全然近いのにヽ(;´Д`)ノ




目的はモチロン、今回のライブを「Cutie Pai Final」と銘打っていた
Cutie Paiさんを見るためだったのですが、
色んなアイドルさんが出ているイベントだったので面白いグループや
グッとくるグループもいたりして、イベント自体結構楽しめました。


―――名古屋駅に着いたのが午後3時頃。
着いてしばらくは名古屋駅のマックでまたーりしていまして
30分ほどして会場のダイヤモンドホールに入場。
会場着いてロッカーに荷物を詰め込み終わったところに
見慣れた顔がいまして、なんとPerfume NightのDJ☆Hさんでした。


「DJ☆Hさんもよく名古屋いますよね、そういえば(藁)」なんて
会話をしたり、PN3の話をしたりして、顔見知りに会って
ちょっと和んだところで、メインフロアに移動。


「うお、想像していたより全然広いなぁ」というのが第一印象。
フロアの後ろの方には物販スペースもあったりして、
おおー、ちゃんとこれだけのアイドルの物販をフォローできるように
なっているんだぁ、と感動。
ちゃんと企画に合致した会場をチョイスしてるんだなぁ
参考になるなる。


で、いつものMANIAな方々とも合流して、あーじゃないこーじゃないと
話しつつ、会場をフラフラ。
なんてったって知ってるグループがCutie Paiしかいないもんだから
どれを見たらいいのか分からないので、メインとサブのフロアを
行ったりきたり。


そうこうしていると名前に聞き覚えのある2人組が登場。
お、「バファリンズ」じゃナイデスカ!?
この前、はてな界隈の方がはじめてバファリンズを見て
「結構よかった」と言っていたのを思い出したので、ワタクシもちゃんと
見よう、とじっくり観察。


うむ、確かにこれまで登場してきたアイドルさん達とは
一線を介するパフォーマンス!!
ステージ登場からマトリョーシカテルミン君が代やったり、
パンツが見えそうなくらいステージをのたうち回るし、
チャンバラ始めるしで、しかも格好が白黒のナースルックなもんで
そのアヴァンギャルドさが実に個性的。でもカワイイから困る。
曲もキャッチーなものや、奇声を発して!?歌うものもあったりと
バラエティー豊かで面白い。今度ちゃんと曲聴いてみよう。


で、バファリンズ終了後は、なんとなくサブフロアに移動して
目的もなくぼやぁとしていると、ピコピコなリズムに乗せて歌う
女子がひとり。
しかも脇にはMac Book置いてシンセも構えてたりして
おお、これはちょっと気になる!と思って見ていたり。
「エリぼん」こと「エレクトリックりぼん」という方だそうで
ライブ終わりのアンケート用紙記入にも積極的に記入。
今度は最初から見てみたいもんですね。


んで、その次に見た「amU」という2人組がまた面白くて。
Wの「ロボキッス」をやっているところに遭遇して
ロボキッス」大好きなワタクシとしては思わず見てしまっていて。
かと思えば、その次はオリジナルナンバーの披露。
これがまた思いもよらず(失礼な……)クオリティ高く、
ニュー・ウェイブ風味のキャッチーな曲や、YMCKよろしくな
8bit風味の曲まであって、「お、これマジで面白いかも」と
気がついたら食い入るように見ていたり。


で、極めつけは「カプセルガール」という曲。
「ん、なんかタイトルからしてどんな曲か想像つきそうだが……」なんて
思っていると、これがまた想像したとおりで(笑)
いやいやだけど、しっかりとしたメロディとアレ風味なトラックが
初見でも引き込まれてしまってあらびっくり。
この辺のサウンドに敏感な知人達もライブ終了後は物販でCDを
購入するほどの勢い。……まぁ俺も買ってしまったわけだけど(爆


物販でちょっと話を聞いたところ、大阪で活動しているそうで
東京でライブアクトしたらちょっと注目されるかもよ、と
言ってみたところ「是非行きたい〜!」とおっしゃってました。
うーん、よもや大阪からこういうグループが出てくるとは。
まだまだ日本は広いですっ!


そんでもって肝心のCutie Pai
Finalっつーからなんじゃろねとドキドキと不安でいっぱいだったのですが
「Finalって言うのは"名古屋ツアーFinal"ってことです」ってコラーッ!!!
ガキ使の山ちゃんかいなー、と周りのMANIAとズッコけたところで
ライブスタート。

  1. ミュージック・ランデブー
  2. cosmic少女
  3. エスノウ
  4. 小っちゃな翼


今回サポートメンバー?として「徳さん(id:asaibombさん参照)」が参戦。
同じライブを見ていたid:CONSOMMEさん曰く「ばるんばるんしてた」。
うむ、まさにEカップがばるんばるんしていましたね。肉肉しいほどに。
MCでは「ズームインの魔法が使える」とご紹介。
すかさず徳さん「ず〜むいん☆」……おいおい、可愛いじゃねーか。


徳さんはフリをちょいちょい間違っていたりKORGにぶつかったりと
若干ひやひやしたものの、概ねそつなくこなしていた印象。
まぁ俺、ずっとチッチ見てたんだけどね。
でも徳さんを観察していたあまりに、「イエスノウ」でちょんちょん、と
前に出てくるチッチを見逃す。んなーっ!!! と心の中で叫んだものの
「小っちゃな翼」のmixで本当に叫ぶ始末。
あとでそれを見たDJ☆Hさんから「やっぱMANIAは違うね」という感想。
いやいや、俺はまだまだMANIAじゃないのでそこんとこお間違えなく!


まゆちゃんはいつも通りクールに、しかしキュートにKORGのつまみを
イジっていました。セクシーよねぇ、あのつまみ方がいつ見ても。
「cosmic少女」後、猫耳つけ直すのもまたステキでした。


結構周りのお客さんからも反応が上々で、場慣れしたステージングと
クオリティの高い楽曲に、あとで物販に並ぶ人達も結構いたりして
ここ名古屋でもCutie Pai、俄然注目度高まっております。


んでワタクシも物販並んで新しいTシャツやらポラなんか買おうか、と
一瞬思ったのですが、きわサン抜けて間もないこともあり
ちょっと、というか結構引け目?を感じてしまったので、
「Cutie MANIA」のCDだけ買うことに。勿論サインしてもらいました。
家帰って見直してみたら「パフュームナイトありがとうございます☆」と
まゆちゃんの直筆が。
ゆうぎ王がバラしやがったので気を遣わせてしまったようです。すいません。


んでチッチに「かわいいかわいい」がっつき、まゆちゃんとちょっとお話して
徳さんにも良かったよ〜、とお声掛けし、物販は終了。
翌日は仕事だったので知り合いに別れを告げ、帰路につきました。


イベント自体はとても面白く、名古屋という、大阪と東京の中間地が
両地のカルチャーをぶつけてはじけさせた、意欲的なイベントでしたね。
出演者の皆さまお疲れ様でした。東京でもこういうのあるといいですね。


Cutie MANIA

Cutie MANIA