可愛さ多種多様


今週は、9/20(土)に3イベントに行ってきました。
最近3つイベント行くのが定番化しつつありますが狙ってる訳じゃないです。
Sweet Vacation」「Aira Mitsuki」「滝沢乃南」に行ったわけですが
3つともイベントがたまたま新宿で開催されただけですよ。
おまけに滝沢乃南さんのワンマンライブは行く予定じゃなかったのが
なんか勢いというか興味というか、そんなノリで行ったので
前知識なく現場に行っちゃうあたり、自分も相当色んな意味で
ジャンプアップしたなぁと思ったり。人間まだまだ成長するものです(;´Д`)



13:30頃会場に到着したころには、すでに30名ほどいて、ステージが見えるか
見えないか、といった具合の混み様。注目度上がってますねー
そんな中、知り合いも見掛けたり、持参したスイヴァケうちわをいそいそと
準備していると、さっそくリハーサル開始。Mayちゃんキタコレ!!!


生のスイヴァケ見れるのは実は初めてですが、写真のままのMayちゃんが
そこにいたので、その段階でかなりテンション上がってました。
秋っぽい頭がすっぽり入る帽子をかぶり、青いレッグウォーマをつけてて
衣装も可愛かったけど、何より生Mayちゃんの笑顔!まぶしい!!


声もしっかり出ていて生歌も非常にキュート。ルックスとのバランスが
マッチしていて、リハの歌声聴いてるだけで気持ちよくなってしまいます。
リハではマイクテストをしたり、早川大地氏さんとごにょごにょと
打ち合わせをしたりで、準備は万全。
ここで一旦引っ込んだ訳ですが、リハ段階で観客は後ろの方までぎっしり
入っていました。一見さんもいたのかな。


んで14:00になりいよいよイベントスタート!ぃえーぃ!!

  1. The Gooies 'r' Good Enough
  2. I miss you 〜ユメデアエタラ〜
  3. Summer Day (ver.1.0)
  4. I Feel So Good

いきなり前アルバムのカヴァー曲からのスタートは、店内の初めてさんにも
知ってもらうきっかけになったんじゃないかと。セトリ考えてます。
始めはちょっと硬かったけど、「I miss you」途中くらいから余裕な表情で
見ていてとても安心して楽しめた!この子すごいわね。


「Summer Day」を歌ってる頃には会場も一体化して、フリまねとか
してる人もいたりして、曲のキャッチーさもあいまって、あっという間に
素敵空間の出来上がり。完成も自然とあがっています。
「I Feel So Good」では例のフリをみんなで一緒にやったりして
俺もやりたかったんだけど、なにぶん本当に人がぎゅうぎゅうで
身動き取れない! ってことで、手先だけでフリまねしてました。


MCは全部英語だけど、「Don't be shy!Enjoy!!」とか俺でもわかる単語で
しゃべってくれてました。Mayちゃんがもっと恥ずがるほど騒いじゃうYO!!


大地さんは生声エフェクトを生で披露していて、そこにも自分高まったり。
途中、エフェクト用マイクを落としちゃったり、なんてアクシデントも
えへへ、なんて表情でごまかしてました。


未確定情報らしいのですが、12月にライブがあるそうです。
対バン形式のライブらしい、と大地さんが言ってました。
是非ともチェックしたいです。というか絶対行きます!


んで握手会ならず「ハイタッチ会」がスタート!
列がものすごい並んでいて、落ち着いた最後の方に並んでハイタッチを
しました。目の前で見たMayちゃんは、とにかくちっちゃい!
顔もちっちゃいし、背もちっちゃいし、ハイタッチした手もちっちゃい!
ベリーキュートですよ!「Good Stage!!」とだけ言ってハイタッチ
しましたけど、その時の笑顔が忘れられない!
ハイタッチ終わった後は何故か軽くスキップ気味になってましたよ。
サイン色紙ももらったりで、満足なイベントでした。
今度は是非ともライブで盛り上りたいですねー


Tower Record Shinjuku in store live - Sweet Vacation Official Blog - Yahoo!ブログ
残念な方々が数名写っちゃってますね!(;´Д`)



Sweet Vacationに続いて、同じTower Records新宿でAira Mitsuki
リリースイベントを開催する、ということで、イベント開始の17:00まで
先ほど一緒にスイヴァケを見ていた知り合いたちと昼食。
イカンジでまったりしていると、15:30頃に「そろそろ行くよ〜」との
声がかかる。えっ、まだイベント開始の1時間半前でしょ!?という疑問を
抱えつつ会場に戻ってみると、もうすでに20名ほどは並んでいる様子。
こんな早くにきてみたのは間違いじゃなかったのね(;´Д`)


待ち時間が長かったので、並んでいる間にぱふゅが特集されている
「MUSIC MAGAZINE」を買って読んでいると、
この後hy4_4hy hy4_4yhライブを回す
古参の方がきたり、某中田ヤスタカ情報まとめ先生のお顔を拝見したり、
ネットアイドルの方がいたりとか、気がついたら20名くらい知り合いいて
一昨年のぱふゅのライブとかイベントを再現しているかのようでした。


で、そうこうしていると、30分前のリハーサルでAiraが登場!きゃわ!!
今回もスパンコールの例の衣装で登場でございます。
金髪のズラつけてないダンサーさんも見れてちょっと新鮮。
「GALAXY GIRL」をリハして、PAさんに色々相談して、リハ終了。
ってかスピーカーの音めちゃでかかったデス、リハ(;´Д`)


で、17:00本番イベントスタート!いつも通りダンサー2人と登場。

  1. GALAXY GIRL GALAXY BOY
  2. ハイバッシュ(Original Ver.)
  3. Darling Wondering Staring
  4. カラフル・トーキョーサウンズ・NO.9

「GALAXY GIRL」スタートは最早定番になるのかな。
「イエロー・スーパーカー」ではじまるのも結構面白かっただけに
両方を使い分けてくれると嬉しいかも。
アキバのイベはそっちの方が受けがいいかもと思ったり。


なんてことを考えていたら2曲目に「ハイバッシュ」キタコレ!!!
うはー、俺やっぱ好きさーこの曲!俄然(一人だけ)テンション上がる!
周りの知り合いにktkr目線を送るも、残念な視線が返ってくるばかり。
いいもんねー、Aira俺がいるから「ハイバッシュ」かけたんだもん(嘘
ケチャもやっておきました。周りの数人しかやってくれませんでしたけど。
あと足元が見えなかったので、あの足チョコンが見れなかったのは残念。


でMC。しょっぱな噛む。やっぱりAiraトークは何かマジックかかってるのか
必ず何かありますねw 会場もさっそく爆笑だったけど、その後のMCは
比較的ちゃんとしたものでした。
「最近よく家事をするようになって。お皿洗ったりとか〜」にくだりで
最前のヲタの人が「それ、俺でもできる」とツッコんだところ、
Airaは最近できるようになったんです!」と逆ツッコみ。会場爆笑。
自虐性が逆にネタというかトークの個性になってるのが面白いなぁ


んで握手会。明日が誕生日ということもあり、プレゼントを渡す人も
結構いましたね。俺も何か簡単にプレゼント用意しておけばよかったな。
んで最後の方に握手。というか、俺の前後がぱふゅヲタというか
知り合いさんが列をなしていたので、その光景がちょっと面白かったり。
「来週のワンマン行くよ!」「ありがと〜><」なんて喜んでくれたり
して、やっぱライブアクトを褒めると喜ぶ傾向にあるようです。


ここでもサイン色紙をもらってルンルン気分でいると、Airaと握手をした
ネットアイドルさんが、「やばいAira超可愛い手ちっちゃいどうしよう」
と俺の背中をばしばし叩いて喜んでました。
良くも悪くも本当に気持ちが悪かったです!



「チケット余ってるんだけどmatekoiさん行く?」と突然渡された
滝沢乃南のワンマンライブのチケット。
このチケットにまつわるウワサは聞いていたので、それもあってか
Airaの後は特に用事もなかったので、興味本位でチケットを受け取り
ライブに行くことに。


名前はちょいちょい見かけていたものの、グラビアアイドルとして
活躍している、という知識しかなく、前情報は本当に0。
ただアルバムの評判はよい、ちょっと打ち込み系とは聞いていたので、
それなりに興味はありました。


で某氏2人と一緒に新宿MOTIONに移動。
初めて行きましたが、う〜ん雑居ビルの5F。いかにも地下的な場所!
階段で並んでいたのですが、すでにファンの方も並んでいて、
何が始まるのか、も分からず並んで会場に入る3人。


会場に入ると、入り口でアルバム「PEACH」が売っていて、
なんででも購入者はライブ後の打ち上げに参加できるということらしい。
買う気はなかったものの、グラビア的なDVDもついているということで
それならば!とアルバムを購入。おっぱい星人ですワタクシ。


会場ではお客さんの様子とステージが見渡せる横端の方にいました。
前の方はファンの方で、後ろの方には関係者とかいたカンジかな。
5,60人はいて、そこそこ箱にちゃんとお客さんが埋まってる状態でした。


んでライブ始まって滝沢乃南さん登場。
胸を強調して衣装にワタクシすっかり視線を奪われる。


んが、演奏始まるとバリバリのバンドスタイルで、「あれ、打ち込み系じゃ
なく???」と疑問に思ってしまったり。
その体で構えていたので、若干面食らってしまいました。
曲もちゃんとしたポップスで、声もまぁまぁ通っていて、普通に聴けました。


で、今アルバムをちゃんと聴いているんですが、やっぱりライブん時と
印象が違って、若干打ち込みが強いカンジの楽曲なんですよね。
ライブでのバンドスタイルもいいんだけど、ドラムをなくして打ち込みの
ドラムマシンで、プログラマを配置したステージだと、また雰囲気違って
アルバムに忠実に再現できたのになぁ、とちょっと思ったり。
でも過去の楽曲調べてみると、ライブでも披露したBOØWYの「B・BLUE」を
カヴァーしてたり、そういう路線にいきたんでしょうね。


アンコールではそれまでのバンドスタイルとは一変、「檄!帝國華激団」
残酷な天使のテーゼ」のトランスVerを歌いだすから更にびっくり!
さすがにこれは予想だにしてなかった。
でも本人は終始ちゃんと生歌で歌ったし、お客さんへの煽りとかもしたり
で、初めての割になかなかなのでは、と思いましたよ。


んでライブ後の打ち上げは会場内で行ったのですが、ちょっとだけお話を
する機会があって、今日のライブについても聞いたのですが、
本人曰く「うーん、まだまだですよね。頑張らないと!」と
健気に反省しているあたりは、ちょっとグッときてしまいました。
というか、間近で見ると綺麗な顔してるよホント!これにもビックリ。


で、これはもっと色んな音楽を聴かせなアカン!と思って、
手持ちのスイヴァケのCDを渡したり。「絶対いいから聴いて!」というと
「本当ですか!? 聴いてみます!」と受け取ってくれました。


10月には追加のワンマンライブもあるそうなんで、もし時間合えば
ちょっと覗いてみるかもしれません。頑張れ、滝沢乃南!!
ちょっとだけ応援しています!


I miss you-ep-(初回限定盤)(DVD付)

I miss you-ep-(初回限定盤)(DVD付)

COPY(初回限定盤)

COPY(初回限定盤)

PEACH(DVD付)

PEACH(DVD付)