"ケィオス"な週末


今週末は3連休なこともありまして、ちょいと遠征してきました。
知り合いの方々からも「なんで名古屋行ってるんだよ」とツッコミ
受けましたが、結構楽しい小旅行でしたよ。ホントだよ!


目的は、9/13(土)に開催されたAira Mitsukiリリースイベント(2箇所)が
主なところで、その他にも同じ名古屋で丁度同じ日にリリースイベントを
していた、"しょこたん"こと中川翔子さんも見てきたり。


で、昨日9/14(日)は吉祥寺にて開催された、漫画家・楳図かずお先生の聖誕祭
「UMEZZ fes'08」にCutie Paiが出演するというので行ってきました。
こちらはなかなか「ケィオス!」なステージが大変面白かったですよ〜



12:30頃に新幹線で名古屋駅に到着。そのまますぐに、NHK名古屋のある
栄駅に向かう。休憩もしたかったけど、土地勘がないので迷ったりしたら
折角名古屋くんだりまできて見れない、とかって事態もリスクとしてあったので
即効向かう。この辺の思考が自分でも気持ち悪いなぁ、とか思いつつ
ずんずん歩みを進めていました。


多少迷って(やっぱりね...)NHK名古屋の収録現場に到着。
すでに4、50名ほど並んでいましたが、まぁ皆さん目的はAiraと一緒に
出演する、谷村奈南が目的だったと思われます。
しかしそんな一般の人達の中にも、ぽつぽつとAiraヲタというような方達も
お見かけしたりして、知らない土地ながら、安心した気持ちになったり。


番組は10分間の生放送で、生放送部分は谷村奈南だけでした。
初めて谷村奈南を生で見ましたが、スタイルがいいことは勿論、
歌声の高音が結構出てたのが印象に残りました。
「"パイオツカイデー"なだけじゃないんだなぁ」とちょっと感心。
バックダンサーも5、6人くらい出てきて「Jungle Danse」など5曲ほど披露。


で、谷村奈南の生放送終了後は、Aira Mitsukiが登場。
パラパラとお客さんが帰ってたけど、予想より結構周りに人が残ってて
テレビの公開収録な雰囲気は維持されたまま。
そんないつものイベントとちょっと雰囲気が違ってか、表情は緊張してた
趣でしたが、いつものダンサー2名としっかり5曲を披露できました。

  1. チャイナ・ディスコティカ
  2. カラフル・トーキョーサウンズ・NO.9
  3. GALAXY BOY
  4. ファンタジー・キャンディー
  5. Darling Wondering Staring


「チャイナ〜」や「GALAXY〜」など、どちらかと言うとエッヂの利いた曲で
インパクトを与えつつ、「カラフル〜」や「ファンタジー〜」なんかでは、
手拍子もあったりして、お客さんもちゃんと聴いていてくれてましたね。
5曲歌えてちゃんと構成も考えたのかな。


ダンス・パフォーマンスもしっかりとみせていたので、初見で何かに
ひっかかった人は、アルバム買ってくれてるといいなぁと思います。


トークでは、「チャイナ〜」が終わった後からいつものトークが展開され、
遠い地・名古屋でもクラッシャーぶりは健在。


 司会「Airaさんは"未来から来たテクノポップアイコン"だそうですが〜」
 Aira「あ、それはコンセプトなんで気にしないでいいです」
 司会「えっ、なんとか星からきた、とかそういうのではなく?」
 Aira「はい、そういうんじゃないです。ごく普通の10台です」


折角司会が設定にのってあげてるのに、それを冒頭のトークで全否定するとか
無慈悲にもほどがある(爆笑) ヲタは当然ながら、興味本位で見た人、
スタッフも大爆笑。狙ってやってるのか素でやってるのかこの子は……
無機質な曲とは逆のこのギャップがうけていたのはまぁよかったのかな。
その他にトークで面白かったのは、


 Aira「ワンマンライブを10台にやる目的は達成したので、
今度はカウントダウンライブを目標にしたいんですよ」

 司会「じゃあ今からお客さんとカウントダウンの練習しましょうか!
…はい、明けましておめでとうございます〜!(ぱちぱちぱち)」

 Aira「え、いやそれ色々ツッコみどころ満載なんですけど!?
 カウントダウンしてないですよね!?」


なんて司会の傍若無人ぶりにもツッコみいれてたり(笑)
この日は色んな表情が見れたんで本当に面白かったですね。


あと会場に大きいスクリーンがあってそこにカメラ映像が映るわけですが
カメラ越しに映るAiraが新鮮だったり、ダンサーとのアングルとか
カメラを通して見るとこう見えるんだーと一人で面白がってました。
これからもこんなカンジでテレビ露出の機会が増えるといいですねー



AiraNHKで「きてください」と言うので、仕方なしにソフマップ ナディア
パーク店に行くことに(嘘)
しかしNHKソフマップの位置関係が分からなくなって若干迷子に。
そこで思い出したのはiPhoneGPS機能!はじめて使ったけどこれはよい!
無事にナディアパークに到着。俄然7階のソフマップへGO。


イベント会場どこかなぁ、と店内を探していると、イベントのポップを発見。
『購入者特典:CDジャケットにサイン』の文字を見つけて、即効初回版購入。
見事に"デート商法"の犠牲者になってるなぁ……初回版3枚目だし(;´Д`)
都内のイベントだと人が多いからサインはやらないのかな。
名古屋きてよかったとはじめてこの時実感できました(笑)


イベント開始30分前に整列させられた時にはお客さんは40人くらい。
俺がその場で購入した時の番号が30番台で、後から人がわらわらと
入ってきたから、まぁ会場入ったのは50人くらいかな。丁度よい人数。


ほとんどの人は席に座っていて、俺も座って見ようと前から4列目の
右端くらいに着席。右にふと視線をやると、ピンクハウス系の衣装を
まとった女子が隣に。しかも結構可愛い。
「(やばい、がっつきたい)」と心の中で思うも、やはり立って見たいなぁ
と思って、断腸の想いで席を立って一番後ろに配置。
丁度立った位置の後ろの壁には、Perfumeの2006年のサインが。
Perfumeサインの前でAiraイベを踊り見ることに。これも因果か。

  1. イエロー・スーパーカー
  2. GALAXY BOY
  3. ハイバッシュ
  4. カラフル・トーキョーサウンズ・NO.9


初っ端「イエロー〜」で始まってびっくり。この曲可愛いからいいけどさ!
ここで自分的には結構テンション上がって「GALAXY〜」でもノリノリに
なっていたら、Aira&ダンサーから結構目線をいただいた気がした。
更にテンションが上がったところで、とどめが如く「ハイバッシュ」!!!
むっはー、俺この曲めちゃんこ好きさー! たまんねーでさー!!!
途中の間奏でダンサーと3人で後ろ向いておしりをふりふりするとこが
あるんですが、正直おしりばっか見てました! 本当にごめんなさい!


俺もテンション上がっていましたが、周りでも結構ノリノリの方が多く、
さっきの推せるピンクハウス子ちゃんもノリノリでした。
あのなりでAiraノリノリとか本当に推せる。また名古屋こようと誓った。


MCでは、名古屋でも是非ともワンマンライブがやりたいと言っていました。
あと、ダンサーが水とタオルをとってきてくれて
「水とタオルぐらいで自分で取って来い、って思った?(笑)」と
自虐的なことを言っていて、2回目はしっかり自ら取りに行ってるとこに
なんとも胸がきゅんきゅん。ダンサーも苦笑してました(笑)


ライブ後は握手会&サイン会。しかし前の方の人を見ていたら、
黒いマジックペンでジャケットにサインしていて、「それじゃサイン書いても
目立たないジャン!」と思い、盤の方にサインしてとお願いしようと
思ったら、「あ、Airaタオル持ってきてくれたんですね。うれしい」なんて
ワンマンライブん時に購入したタオルに気がついてくれて、
爆レスきたもんだから、それですっかりうれしくなっちゃって、
そんな俺が高揚している間に、結局ジャケットの方にサインされちゃい
ましたとさ。まぁいいや、タオル気付いてくれたからヽ(=´Д`=)ノ


んでその後、さっきのピンクハウス子ちゃんにがっつこうと思ったけど、
次のしょこたん現場もあったのであきらめることに。また会えるといいなぁ



CTP同人誌を渡そうとid:n-i-c-i-gaiさんを待つも電話繋がらないので
取り急ぎ帰りの新幹線のチケットを購入して、しょこたんのリリイベへ。


会場のアスナル金山に到着すると、すでにイベントスペースにはファンやら
一般人やらヲタやらでワイワイしていました。こりゃすげー、さすが。
コスプレイヤーはもちろんのこと、ギャルやら、酔いどれおっさんやら
とにかくごった煮状態。最近こういう現場は久しかったのでちょい新鮮。

サンマルクカフェでちょいと一息して、開演30分前に会場へ移動。
すでにステージを囲む人が大勢いたけど、微妙な勾配&背の低い方が
前の方に陣取っていたので、しょこたんの衣装も全身見れました。
途中衣装換えもあって、ちゃんとアイドルっぽいステージだなぁと
思いながら見ていました。


セットリストは「続く世界」とカップリングのCM曲、あと「空色デイズ
だったかな、確か。
俺の中でのしょこたん知識は、「テンパイ」でWしょこたんで出てて
その後気になってblogをちょこちょこ見てたけど、デザインがサイケで
この子ヲタwすげww とか面白がって見てたくらいです。
曲もよくワカランのですが、でも生歌だしフリとかダンスはあんまないけど
でもしっかりアイドルしてて、とても好感持てました。一度ライブ行こうかな。


それにしてもMCは秀逸。
「ギザ!」「トゥルットゥー」「マミタス!」だけでほぼ会話が成立して
しまうとか(笑) お客さんとのコール&レスポンスも
「ギザー!」『ギザー!』だし。面白いですねー
会場の「しょこたーん!」の声にもちゃんと「は〜い!」て都度返すし。
あとトークがたどたどしいのも、ヲタ女子な感じでよかった!
このまま変わらず第一線で活躍し続けて欲しいものです。


イベント終了後は、id:n-i-c-i-gaiさんと合流して、しょこたんの握手会に
参加するか検討したが、お客さんがすごかったので会場を後にし、
新幹線の時間まで、二人反省会こと懺悔会。CTP同人誌もお渡しできました。
今回この件もあったので名古屋きたのです。長いことお待たせしてごめんなさいね。



  • 9/14 Cutie Pai出演 「UMEZZ fes'08」
    吉祥寺 STAR PINE'S CAFE

楳図かずお知識はさほどないですが、Cutie Paiで家から近い吉祥寺でって
ちょっと面白そうだなーと思ったので参加。
事前にチケットをとってなくて、当日券はあると聞いていたものの
抽選だそうなので、不安に感じていたところ、ポリスさんよりチケットを
譲っていただいて無事参加できました。ありがとうゴザマスー!


STAR PINE'S CAFEは天井が高く、2階席もあったりしてぱっと見広い印象が
あったものの、椅子席は150人くらいでぎゅうぎゅう。
まぁでも実際ステージがはじまると全然気にならなかったです。
入場するときにお土産ももらったりして豪華。DVDついてました!


で、開演。
冒頭から登場し、執事役として司会進行するのはROLLY
長年の経験か、演技慣れしているのか、終始安定した司会進行。
で、さっそくCutie Paiも登場。「登場はやっ!」と思っていたら、
そのままずっとほぼ出ずっぱりで、Cutie MANIA歓喜
衣装はいつもの、「Cutie MANIA」のジャケの衣装でした。


設定としては、楳図かずお邸宅に迷い込んだ3人という設定。
ROLLYと楳図先生がCutie Pai3人を館に案内して、館内の色んな部屋を
訪れ、部屋毎にステージングやらライブやらが展開していきます。


なんと言っても驚くべきは、齢70を越えた楳図先生がオープニング映像を
投影してる幕というかスクリーンを突き破って登場し、そのまま曲に
あわせて踊り狂うという元気さ!しかもそれが約2時間のステージで
ほぼ楳図先生が踊り歌い(ほとんど生歌)しかもMCでもしゃべりまくる
もんだからスゴイの何の。
俺が70になったらあんな元気があるのか分からないよ(;´Д`)


隣に座ったid:usayama_inuzouさんとも終始言っていたのですが、
とにかくそんな楳図先生がキラキラしてて可愛くてしょうがない!
「グワシ!!まことちゃん」ダンスではキレのいいダンスと
笑顔がまぶしい。そして見ているこっちまで笑顔になれる。
うーん、この人本当に漫画家なのか?最早そういう範疇にない方だな。


Cutie Paiは今回持ち歌は歌わなかったものの、一曲楳図先生の歌を
うたいました。化け猫の歌?かなんか、とにかく3人が猫耳つけて
しっぽつけて、にゃーにゃー言って、「猫目キック」やら「猫目チョップ」
やらで、ここでもCutie MANIA大歓喜。チッチも頑張って猫になってます!


あと面白かったのは、「恐怖の部屋」にきたときのやりとりで、
「恐怖の話はいいので、愛の話をしていただけますか?」というくだりで
きわさんが両手を広げてチッチに愛を表現しているにも関わらず、
チッチはそれを呆然と見ていて、きわさんしょうがなく自分から抱きつく、
というやり取りに萌えてしょうがなかった。チッチちゃんと反応しようぜ。


俺は見えなかったのですが、「グワシ!!まことちゃん」ダンスで
Cutie Paiも一緒に踊ってるとき、チッチが両足を「ぱこっ」と開いてるのが
大変よかった、と某シャレオツ女史が言っていました。
チッチ頑張り過ぎだよチッチ。


こういうちょっとミュージカル仕立てといいますか、お芝居的なものに
出ている3人も新鮮でよかったです。
今後のCutie Paiのライブやイベントに盛り込むと楽しいかもしれませんね。


COPY(初回限定盤)

COPY(初回限定盤)

続く世界(DVD付)

続く世界(DVD付)

Cutie MANIA

Cutie MANIA

おろち 1 (ビッグコミックススペシャル 楳図パーフェクション! 4)

おろち 1 (ビッグコミックススペシャル 楳図パーフェクション! 4)