ピコピコ島へようこそ


今週はYMCK主催「ファミリー感謝祭」とCutie Pai出演のイベントに参加。
YMCKを生で見るのは、DE DE MOUSEのリリースイベント以来2回目。
前回見たときのライブが非常に面白かったので、今回の"ファミ感"は
2daysとも参加してしまいました。(2日目はYMCKしか見れなかったけど)
YMCK以外にも注目のアーティストが出ていたりして、2日ともとても
盛り沢山な内容でした。

  • 8/27-28 YMCK presents 「ファミリー感謝祭」

1日目の27日は、カジヒデキワタナベイビーがゲスト出演。
俺はちょっと遅れて会場の渋谷 SECO LOUNGEに到着。
到着した頃にはカジヒデキさんの出番でした。


バンドスタイルで会場を盛り上げていて、YMCKだけにピコピコな
ステージの体でライブに臨んでいた俺はちょっと面食らいました(笑
でもお客さんは結構盛り上がっていましたね。俺はちょい後ろに陣取って
見ることに。


カジヒデキさんの後登場したのはワタナベイビー
バンド編成のカジヒデキさんとは打って変わってひとりのステージアクト。
ホフディランやベイビーさんソロのライブは生で見たことなかったですが
しゃべりやアクトの空気感が彼らしいといいますか、ほわっっとした
アンニュイなカンジといいますか、緊張しないでゆったり見れる
いいステージでした。たまにはこういうギター一本の弾き語りもいいよね。


で、いよいよ今回のメインアクト、YMCKの登場。
「Midoriちゃんかわいいー」なんていう黄色い声が上がったりして
会場は俄然盛り上がる。
ステージセットもマリオよろしくの?ボックスがあったり、
Midoriちゃんの両脇、YokemuraさんとNakamuraさんの前にはMac Bookが
配置されたり、後ろのスクリーンはお馴染みのドット絵よろしくの
3人が走り回っております。ビジュアルがピコってるのもYMCKならでは!


ワタクシはそんなにYMCKの曲詳しくないのでセットリストとかは
不明ですが(汗)、「Starlight」などお馴染みの曲はもちろん、
今度出るカヴァーアルバムの中から、「夢の中へ(井上陽水)」や
ダウンタウンシュガーベイブ)」もプレイしたりして、
おー!幅広いなぁ、なんて新しい驚きもあったりして、でもちゃんと
YMCKなりの解釈のRemixになっていて、聴いていて非常に気持ちいい。


Midoriちゃんがかわいいボイス&ダンスで盛り上げてくれたり、
Yokemura・Nakamura両氏もガンガン前に出てきて演奏しまくり。
途中、Yokemuraさんが特注で作ったという「ファミコン・ギター」を
かき鳴らす様は異様!だってギターなのにピコピコなるんだZE!?


「フューチャー・インヴェージョン」の際は、WOMBで見たときと同様、
頭脳戦艦ガル」の画面・BGMから自然に曲がスタート。
この演出見たの2回目だけどやっぱ面白いなー
んでラストで、?ボックスから「ファミコンロボット」が登場して
新曲を披露。今度アニメ化される韓国製某オンラインRPG(あえて名前伏せる
の、エンディング・テーマ曲として決定しているんだそうです。
DE DE MOUSEとの共作アルバムも出るし、YMCKがシーンをどれだけ
"ピコピコ"させてくれるか楽しみですねー



   『帰ってきた! AKINO LEE自作自演の誕生会!』
28日は秋葉原GOODMANにて、「コロバ・ミルク・バー」のAKINO LEEさん
誕生会ライブにCutie Paiが出演ということで俄然参加。


会場きてみればお馴染みのCutie MANIAの皆さんがいて、
「matekoiさん、最近(Cutie Pai現場の)出席率高いね」とか言われたり。
「ええ、必死ですから。MANIAに追いつこうとね!」と
NOT ぬるヲタアピールしてみたり。


オープニングアクトの「コロバ・ミルク・バー」は相変わらず微妙にヲタ
なんだけどカッチョイイ。ちゃんとCD買って聴いてみようかしら。
合間合間でDJするもっちーこと持田茜さんもハロネタとかぱふゅとか
回したりして俺等ヲタを煽る煽る。
しまいにはDJブースで踊りだすMANIAもいたりしてね!
ってかもっちーカワユス!!衣装もカワユス!!


と、いらんところで高まってるうちにCutie Pai登場。
俺はまたもやチッチ最前ポジションを確保。
チッチ向かい入れ体制に今回も抜かりなし。


MCできわさんは、オリンピックが終わったにも関わらず
「気合だ!×3」とかやってて、まゆちゃんチッチから「もういいから」て
ツッコミ入ってテヘヘなんて照れてたりしてもう可愛いなちくしょー


曲はここんとこお馴染みのセットリストで、「70's」「小っちゃな翼」
「イエスノウ」など5,6曲を披露。
途中3曲をつないでメドレー形式なんかもやったりしてちょっと新鮮。
相変わらずの0列突入もあったりして、最近の現場のセオリーはできつつ
あるのかな。


どうでもいいことなんだけど、「イエスノウ」できわさんとチッチが
ちょんちょん、って前にステップして出てくるとこのチッチが
可愛い過ぎて大好きなんだZEチッチちくしょー
でもチッチって最前にあんま目あわせてくれないんだよね……
緊張してるからこっち見ないんだよねチッチ。
俺がキモいからじゃないと信じてるよチッチ(´ω`)


ファミリージェネシス

ファミリージェネシス

Cutie MANIA

Cutie MANIA