アイドル現場3連チャン


えー、今週はアイドルの現場3つに行くという、結構ハードル高めなことに挑戦しました。
いやまぁ、「挑戦だ!」と思ってやったわけではなくて、
単に今週は行きたいトコが3つ重なっただけです。痛いアイヲタ言うな!


それにしても3組とも個性はバラバラだけど、どれも個性があり過ぎる
くらいのアイドルなので、一週間の間に一気に見れて非常に楽しく、
いい刺激をもらいました。
まずは、本日23日(土)に開催された、Aira Mitsukiの初ワンマンライブから。



  • Aira Mitsuki 1bit DISCO EXPO PiCOPoP trattoria 〜Darling Side

正直、直前まで行く気はありませんでした。
なんでって、まだAira Mitsukiはワンマンをやるには早いと思ったから。
ポテンシャル的にね。曲もさほど多く持っていないし、トークは出来ないし
ダンスも踊れない、というイメージだったから。


なので、暇で且つ当日券あれば入ろうかな、てくらいでした。
実際会場行って、ポリスさんとid:usayama_inuzouさんと
「チケットゆずってください」のボードを出してても、まぁ冗談半分で
にぎやかしの程度だったので、入れなくても後悔はしないだろう、と。


だけど心優しい方からチケット一枚ゆずってもらって、
更にスタッフさんから「会場に余裕あればもしかしたら入れるかも」となって
んで当日券で入れることになって、で実際にライブアクト見てみて。


いや、ホントに、今日見れなかったら絶対後悔してたと思えました。
思わせてくれました。それくらいよかった。
今日のAira Mitsukiは、というか、デビューから一年経ったAira Mitsuki
本当にレベルアップしているな、と。


テクノポップ第二世代」とか「COPY」とかどうでもいいよ!
この1年で見事に「作られたAira Mitsuki」を「自分のAira Mitsuki」に
昇華できたな、と実感できました。


セットリストはあやふやなんで書きません。
id:fewpocoさんが正確なセトリをアップしてくれるはずなので
そちらを見てください(藁


オープニングからハウスというかゴリゴリの4つ打ちできて
序盤はMCをはさまず「チャイナ・ディスコティカ」「カラフル〜」など
シングル曲も惜しまず一気に畳み掛ける。
MC代わりにスクリーンには「Airaの誕生日を祝おう」とか「声だししよう」
とか「Airaにまつわるクイズ」とか、こちらが心配するような演出だったり
もあったけど、中盤からはちゃんとしたMCをはさみつつ、久々のライブに
緊張するAiraでした。


トークで印象的だったのは、「十代最後にやりたいことはワンマンライブで
それが今回実現して嬉しい!」というのが、心からおめでとうと
全然ヲタでもない俺からでも言ってあげたいくらい、Airaの素直な気持ちが
伝わってきました。


あと、俺が最も心配していたダンス。あの全然踊れなかったAira
ここまで魅せられるダンスをものにしていた事に驚いた。
中盤にちょっとブレイクビーツっぽいBGMにあわせてダンサーと
一緒に踊る部分があったのですが、それもダンサーと見事に誘導してて
とてもカッコよかった。今日のダンスは一年の進化が見事に花開いた
ステージアクトだったんじゃないだろうか。いやホント驚いた。


序盤の機械的な部分とは別に、中盤〜後半は衣装もドレッシーなものや
アンコールではTシャツ姿など、アイドル的な要素も盛り込んでて
見ている方も楽しい。
アンコールの「イエロー・スーパーカー」も元々曲がキャッチーでいいのですが
それにあわせて踊ったりはねたりするAiraの可愛いこと可愛いこと!
で最後は「カラフル・トーキョーサウンズ・No.9」で終了。


ライブ後は物販にも登場して購入者と握手。
ワタクシもタオルを購入して握らせていただきましたが、やりきったという
充実感あふれた顔をしていました。キラキラして可愛いなぁ


あと新曲の発表がありました。9月に新曲「ロボットハニー」リリースだ
そうです。俄然期待して待ちますよん。



22日(金)の「麻布十番納涼まつり」と「GBA Vol.7」をもって、
一時活動休止に入るtoutouを見ました。
実際に生toutouを見たのはこの日が初めて。


toutouに関しては、俺がハロヲタ時代から覗いている「小心者の杖日記」
宗像さんが推しているのを見ていたので存在は知っていたが
結局この日に至るまで生で見る機会はなかった。
最後ぐらいはしっかり見よう!と思ったのでしっかり見学。


麻布十番納涼まつり」では、その宗像さんに案内され、
数人のtoutouヲタと一緒に出演を見守りました。
以前同まつりに出演していた映像を予習として見てて「手足なげー」と
思ってたけど、この日も短いパンツの衣装で手足を強調してて
いやはや、生で見ると本当にながなが!見惚れますね。


曲は「星占いの唄」以外全然知らないのですが、随所でPPPH
みんなでクルクル回る部分があって、そういうのには積極的に参加。
お祭りなのでステージの周りにはパンピーがいっぱいいましたが
そんな人達の好奇の目を気にするtoutouヲタではない!
というか、好奇の目から賛辞の視線に変わってました後半は!!


初めはヲタも5,6人程度でしたが、id:sayumingことモコモコさんや
来れるかわかんねぇ言ってたid:aniotaさんも結局来たり、気がついたら
いくさんもいらっしゃったりで、toutouのステージは大盛り上がり。
「いて座、いて座、イテテテテ!」も言えたしね!満足満足。


で、夜はイベント「GBA Vol.7」に参加。toutouはトリで登場。


これが本当にラストステージってことで、toutouヲタも麻布十番より
大人数が集結。俄然最前列に陣取る。もちろん俺も。
ケチャタイミングではリフトでヲタを持ち上げたりとか
かなりアクロバティックなプレイも見られ、最後のステージの盛り上がりは
半端なかった。俺もPDなりにがむばりました!


途中、妹の麻理香嬢が泣きじゃくったり、トークがうまくいかなかったり
そんな時は「ちゃんとしゃべれよー」言いつつフォローする
姉・紗也香嬢が甲斐甲斐しい。
そんな紗也香も、「今までのライブで一番楽しい!」なんて言っちゃったり
して、見ているこっちも嬉しくなりました。


ラストに「星占いの唄」を歌ったんだけど、そのとき麻理香が変な動き
をする。なんだ?と思ってたら、「足つった!」なんて言ったりして
最後のステージではっちゃけ過ぎたのか、足伸ばしたりトントンしたり
そんな姿もまた可愛い。
あとしきりに、「絶対絶対来年には戻ってきます!」言ったりしてて、
今後の可能性も十分匂わせてくれたりしてました。


最後、出演者一同で合唱するときに、ぼろぼろなく麻理香に他の出演者も
もらい泣き、などもあったりして、ライブは感動のうちに終了。
俺もなにを触発されたか、タオルにTシャツにCD全部買いなど、
「大人気ない大人買い」という最後なのに妙なアピり方をしたり(;´Д`)
まぁでも是非とも来年戻ってきて欲しいのは本音です。



18日(月)は、Cutie Pai出演のイベント『Marble☆Stars 〜A-POP VS V-ROCK〜』
に参加。ってかイベントの開始時間が16:50ってなんだよこれ!?
平日の、しかも月曜だぞ!普通行けねーよ!まぁ行ったけど!!


イベント自体がV系アキバ系との対バンイベント、ってコンセプトで
フロアにはV系女子がいたり、俺のようなヲタもいたりして、
カオスな新宿のライブハウスにはお似合いな店内の様相。


で、Cutie Paiはトリの一つ前に登場。
曲順とかはすっかり忘れましたが(出た)「ミュージック・ランデヴー」
や「イエスノウ」「小っちゃな翼」「70's」などをやったかな。
なんか一曲知らない曲やったような気が。


MCではまたもきわさんが暴走。メンバー紹介で自分以外でも「気合だ!」とか
意味不明なことを連呼。最近のきわさんがちょっと心配だよ。
俺の前にはチッチがいて、相変わらずのほわわわ〜ん空気を醸し出して
いました。俺、Cutie Paiはチッチ推していくことにする。がむばってるし。
この日のチッチは「頑張って金メダルがどうこう」言ってた気がします。
オリンピックに乗っかったつもりだけど、全然分かってない風がまたよし。


イベント上、あまりアキバ系のヲタがいないのでアウェー感ありましたが
そこはヲタが全力でカヴァー。そのうち後ろの方のV系ファンからも
「かわいいー!」なんて声上がったりしてこちらも嬉しい。
俄然、Cutie MANIAも気合が入ったMIXやらコールも展開されました。


俺はステージから見て左の最前に陣取って、横のid:motechiゆうぎ王
やらがどうやって柵を越えてケチャするのかに注目していましたが
気がついたら俺も「小っちゃな翼」で柵越えてステージのスピーカーに
乗っかって0列突入ケチャをするというヲタ仕様に早変わり!
「お前もやれ」的な空気だったのでやったけど、いやまぁ楽しいんだけど
俺今後もCutie Paiではこれやる義務感に苛まれるのかな……ヽ(;´Д`)ノ


あと0列突入でid:motechiがステージに突入し過ぎて客席になかなか
戻れなず、もがいている様を見たまゆちゃんに「大丈夫ですか!?」
なんて普通に心配されてるのが本当に不憫でした。
何事も「"過ぎ"はいけないんだよ」と言った母の言葉を思い出しましたとさ!


COPY(初回限定盤)

COPY(初回限定盤)

toutouのアルバム(DVD付)

toutouのアルバム(DVD付)

Cutie MANIA

Cutie MANIA