安定と不安定の間をふらふらと


今週もAira Mitsukiでございます。
9/3(水)にISHiMARU SOFT2の8Fで開催された、1stアルバム『COPY』の
リリースイベントに行ってきました。
この日がリリースイベント行脚の初日だったんですが色々面白かった。
何が面白いて、Aira自身が面白いの何の!
安定と不安定の間をふらふら渡っているというか、危なかしい部分もあり
完成された感もあり、ワンマンライブのときとは違った発見が見れました。


この日の衣装はアルバムジャケットのキラキラ衣装で登場。
で、ここでの発見ポイントは、ワンマンライブの時にもワタクシ気が
つかなかったのですが、キラキラ衣装とはちょっと対比のある
ブーツが可愛くてよい。ちょっと茶色がかったブーツに紐がピンク。
そのブーツで「ハイバッシュ」を踊る時に、足をちょこんとあげる
しぐさが非常に可愛い。
こういう細かいポイントが楽しめるのがインストアイベントのいいところ。


あ、セットリストは以下のとおりデス。

  1. GALAXY BOY
  2. ファンタジー・キャンディー
  3. ハイバッシュ
  4. カラフル・トーキョーサウンズ・NO.9

初っ端の「GALAXY BOY」をやった後、暑くなったのか上着を脱ぐAira
気軽にそれが出来たあたりも成長した証拠かな、とも思ったり。


いや、あまりちゃんとAiraの現場って行ったことないんで分かりませんが
前は暑くなったから衣装脱ぐとか、そういうトコまでに頭回る余裕が
なかった、と思うんですよね。そうでもないかな?
でも、なんかそこに余裕と言うか、別に一旦ステージの流れを止めても
あとの曲でちゃんと持っていけてるのが、自信をつけてきた証拠なのかなぁ
と、思ったりしたわけですよ。深読みし過ぎかなw


で、「ファンタジー・キャンディー」「ハイバッシュ」という
ポップチューンでかっつりダンサーとのコンビネーション魅せてくれたり
ワンマン時の衝撃はないものの、ちょっと前の綱渡り的ステージングでは
完全になくなっているのが、見ているこっちも安心できるし、自然と身体が
リズムに乗れて、本当に楽しいわけなんです。


でで、その安定感と反比例して、相変わらず上達の見れないトーク
うーん……、なんて考え込んで動けない場面もちらほら見れましたが
ノリにちゃんと合わせてくれるお客さんがいたこともあってか、
綱渡りながらも一人でトーク出来ていました。
ファンとのキャッチボールでトークを展開するのも、トーク苦手な分を
カヴァーするのにうってつけかもしれません。
あんまお客さんのコールばっかじゃうるさいけど、今のキャパの人数なら
めいっぱいお客さんに助けてもらってもいいと思います。


ちなみにこの日の集客は大体100人くらいだったかな。
平日にしては結構集まったなぁ、という感想。


最後は「カラフル・トーキョーサウンズ・NO.9」。ラストナンバーに
持ってくる定番にしたいのかな。「♪NO.9〜」んとこのフリが可愛い。


んでもって、ライブ終了後は握手会。
今回の握手会ではサイン入り写真がもらえました。
サインの色は何種類かあるようで、さすがにコンプすることはありません
でしたが(藁)、こういうサービスは嬉しいものですやっぱ。


握手するときはまぁ大して気の利いたことも言えなかったんですが、
「この前のワンマン見たよ〜!よかったからワンマン追加チケットも
取ったよ!」といったところ、本人も満足したのか、「ありがとぉ〜!」と
ぱっと表情が明るくなりました。かわゆいのうかわゆいのう!
無機質なイメージ戦略とは真逆の、こうした素の表情豊かなAiraが見られて
補完しているのも、面白いところではありますよねー


ちなみに握手は結構スタッフに流されました。
ちょっとぐらいがっついたっていいじゃない!


COPY(初回限定盤)

COPY(初回限定盤)