人気の余波?


今日・明日と、千葉マリンスタジアム幕張メッセで「SUMMER SONIC 08」が
開催されています。
昨年Perfumeが大阪のみ出演しましたが、今回は東京会場にも出演ということで
ワタクシもしっかり見てこようと意気込んで行きました。


会場に到着したので朝の8:30。そこから30分ほど並び、開場したのが
9:30ごろ。そこから一直線にDANSE STAGEに走っていき見事に3列目を確保。
この位置なら会場内のお客さん圧縮がはじまったら、ほぼ最前も狙える!
ということで俄然テンションも上がっていたのですが、
今回は何より、このポジションが地獄の始まりでありました。。。


今回はid:ayaya_primroseさんと相方さんと3人で並んでいました。
反対側を見ると、見覚えのある古参の面々がいらっしゃったり。
「お〜い!」「やっほ〜!」なんてお互いコンタクト取りながら
Pefumeがはじまるまでの時間を潰す(笑)
ちなみに今回のDANSE STAGEは結構冷房の効きが弱く蒸し暑かったので
結構体力消耗されました。
あと暇つぶしで、ワタクシのiPhoneでエレクトロ・ワールドのPVを
音出して流していたら、周りの方々も我慢できないのか、
振りコピをはじめちゃったりして、本人いないのにPVで周りのみんなも
テンションあがっちゃったりして。お前等どんだけぱふゅ好きなんデスカ!?


で、そんな暇つぶしで時間潰していて、そういえば後ろの方ってどれくらい
人入ってるのかしら、なんて覗いてみたら、おいおい既に満員なんですけど!
あっちこっちで悲鳴が上がってたり(おそらく無理やり入ろうとしてる人が
いて、いらんところで人の圧縮があったりとか)、
スタッフの「入場制限があくぁwsでfrtgyふじこlp……」と
叫びのような声も聞こえたりして、気がつくと俄然カオスムード漂う様相に。


そして、Perfumeがはじまる20分ほど前に、司会進行役より諸注意の説明が…と
いうところで、一気に後ろから歓声と共に圧縮開始!
しかしながら今回の圧縮はハンパない。一気に最前列に追いやられ、
人と人との間でもがく状態。地に足も着いていませんでした俺ですら。


この辺は正直、もっと早いうちから入場制限かけるべきでしたね。
完全に運営側の仕切りのまずさ&ぱふゅ人気を過小評価していたことが
原因だと思われます。


んで諸注意の説明後、「GAME」をBGMにPerfume3人が登場!
この演出は、聞いたところRIJと同じ演出のようです。


衣装は青を貴重とした夏らしい涼しい様相。
かしゆかさんはドレスっぽいちょっとストレートなスカートの衣装で
お人形みたいなぱつゆかさんにもってこいの衣装でした。
いいわぁ、俺やっぱかしゆかさん好きだわ…ヽ(=´Д`=)ノ


セットリストは以下の通り。

  1. チョコレイト・ディスコ
  2. Baby Cruising Love
  3. love the world
  4. ポリリズム(ポリループあり)

遅まきながら、「love the world」のフルダンスを見れたのはよかった。
しかしながら如何せんこの曲は盛り上がりポイントが少ない!
個人的には、最後の方のかしゆかさんパートでケチャできるんで
ライブでは今後もやって欲しいデス。使いどころはちゃんと考えるとして。


で、はじまって結局もみくちゃにされ、足も地に付かず、なおかつまともに
腕も上げられない振れない状況なのが非常に苦しい。
ジャンプしたくてもできないし、無理にすると迷惑になっちゃう。
id:ayaya_primroseさんと相方さんともすっかり距離できちゃうしで
しょうがないので制約はあるものの、それなりに楽しもうという自己解決に。


3人はそんな会場の様子に心配していて、「つらい人手を上げて」「周りの人で
ダメそうな人がいたらスタッフさんに言って」など、注意を喚起。


 かしゆか「周りの人は敵じゃないけん、助け合ってライブ楽しみましょう!」


なんて気遣いMCまで見せる始末。
ワタクシはほぼ最前だったので後ろの状況はわからなかったのですが、
あとで真ん中にいた知人曰く「無理、いろんな意味で」だったそうです。
はじめて見る人は相当な衝撃でしたでしょうね。


あとのMCは、「ラジバンダリ〜!」「男の子!女の子!〜…」
「Yeah Yeah Yeah Yeah Yeah (Wo Wow WoWow) from trf」の相変わらずなMC。
夏フェス用のグッズ(タオル)の説明もありましたが、デザインがイマイチ
だったので買いませんでした。気が向いたら通販で買います。


曲も結局4曲、と若干少ないカンジだったので、これはお客さんが
想像以上に入ってしまい、曲を1,2曲短縮せざるを得なかったようです。
RIJよりセトリ的にも消化不良の感は否めません。エレワー聞きたかった!


ダンスの切れは相変わらずというか、最早洗練されてきた意気なので
楽しく見ることができました。
あとチョコでかしゆかさんから俺に爆レスがきた!と思ったのは、
会場の熱気のせいだったんでしょうか。夢を見ていたのかな、俺。


love the world(初回限定盤)(DVD付)

love the world(初回限定盤)(DVD付)