あなたにはどんな風に見えますか?


side-pでもネタにしてますが、先週の話題といいますと昨日8/3にあった
「Girl Pop Factory」のことでも話題にしようかなー、なんて思っていたら
すっかり当日券買えなくて残念無念でした。
チケットはよく考えて計画的に取るようにしましょう!


で、ネタないのもあれなので、日付的には今週になってしまうのですが
今日8/4にTOWER RECORDS新宿店で開催された、Cutie Paiのアルバム、
「Cutie MANIA」リリース記念イベントに参加してきました。


今までCutie PaiのCDは特定の店舗でしか扱っていなかったのですが
この度「Cutie MANIA」はTOWER RECORDS 新宿店、渋谷店、秋葉原店と
3店舗での展開ということで、大々的なプロモーションを行っています。
その一環が今日開催されたリリースイベントでした。


集客については、前に見た「Cutie Pai Returns "RETRO"」
40人集まってたので心配はしていませんでした。
というか、すでに知り合いだけで20人近く集まっちゃうし!
id:aniotaid:moteciid:usayama_inuzou、ポリスさん、ゆうぎ王、ひぽさん、
fuchizakiさん、id:kan1id:fewpocoid:pinksunid:n-i-c-e-gai
id:haniwa2kid:aerodynamik、DHSさん、宗像明将さんいくさん
そして仕舞いには、サエキけんぞうさんまでいらっしゃってる!
俺入れて18人。そしてこの界隈がもう、叫ぶ・掛け声あげる・mix打つで
正直はじめて見る方はびっくりしたと思いますが、とてもいいライブになったと思います。


セットリストは以下の通り。

  1. COSMIC少女
  2. ミュージック・ランデヴー
  3. RECORDED TOWER
  4. エスノウ
  5. 小っちゃな翼(アンコール)


「RECORDED TOWER」は、今回のTOWER RECORDS展開のために書かれた曲で
ワタクシもライブで聴く&見るのは初見でありました。
音こそ時流に乗ったテクノポップではありますが、ステージングはしっかり
ダンスキレキレで、生ボコーダも駆使して、それこそライブアクトは
見応えあります。いろいろ見るポイント、聴くポイント多いです。


「COSMIC少女」でしっとりと入り、「ミュージック・ランデブー」で
徐々にお客さんの温度を上げて、MCをはさんで「RECORDED TOWER」。
「イエスノウ」で会場のテンションをMAXまで引き上げて、
アンコールの歓声(主に叫んでたのはワタクシ達ですが)とともに
最後は「小っちゃな翼」でアッパーなまま締め!いい構成。


ちょっと残念だったのはマイクの音量が思ったより出てなかった事。
リハを入念にやって、マイクテストもしつこいくらいにやってたのに
本番ではきわさんとチッチのマイクが聞こえ辛い聞こえ辛い。
俺は前から2列目なのでかろうじて歌声聴こえましたが、
やはり初見の人に是非とも歌声を聴いて欲しかった。
生歌あって、ボコーダが活きると思いますので。


でもそれを補って余るほどのダンスとライブアクトと
まゆちゃんのKORGを使い倒す様は、何回見ても面白ーい!
ライブ感あふれるステージはアクシデントも見方につけたほどでした。


もちろんそれに釣られてMANIAの皆さんも、ステージの柵を乗り越えんばかりに
ケチャをしたり飛び跳ねたり振りコピしたり。
あの一体感は奇異に見えるかもしれないけど、でも曲の完成度がいいので
お店にきていた人の耳に入って、「なんだなんだ?」とステージを見て
んでステージ見てみると、MANIAが大暴れみたいな。
そんな一体感は、馬鹿馬鹿しいけど、でも楽しい雰囲気は伝わったはず、と
個人的には信じてます。


見るたびに色々な表情を見せてくれるCutie Pai
次回はどんな表情を見せてくれるか、純粋に楽しみなグループです。


Cutie MANIA

Cutie MANIA