たまにはこんなヲタのはじまり


今日21日は、Cutie Pai秋葉原ソフマップ音楽CD館 4Fイベントスペースで
開催された「Cutie Pai Returns "RETRO"」に参加してきました。
曲は昨年リリースのあった『777』以前の曲で構成していたそうですが、
まぁ例のごとくCutie Pai新参な俺には何が古くて新しいのかも
さっぱり分からないので、ライブ構成をどのように作り上げたり
MCはどんなカンジで展開するのかとか、終始楽しんで見れました。
(ヌキ天で見ているので厳密には生Cutie Pai初見ではないですが)


到着したのが開場30分前で、その時点で誰もいなかったので
ちょっと石丸Soft1に買い物に行って戻ってきてみたら
揃ったのは顔見知りの面子ばかり。あれ、来るイベント間違えた?


id:aniotaid:usayama_inuzou、ポリスさん、ゆうぎ王、ひぽたんの
あたりは鉄板として、id:kan1id:haniwa2kとか、しまいには
id:pinksun先生までいらっしゃるとは。。
顔見知りだけで定員人数40名の1/4占めてるじゃねぇか(;´Д`)
宗像さん夫妻が到着したところで整理番号読みで会場入り開始。


で、開演早々Cutie Pai登場。俺は3列目の壇上から見て右端にいて
丁度まゆちゃんが右端に来ていて、おおイイこれはイイ!と
俄然テンションもあがる。目が合う度にメガネの奥のSな瞳にドキドキ。
30分のライブでしたが実際にはもっと長くやっていたような気が?
アンコールも2回ありましたしね。最後のアンコールではまだ未完成の
新曲も披露したりして、内容濃いライブステージでした。
余談ですが、アンコールの時に聞き慣れた声だなと後ろを見たら
遅刻してきたid:motechiがいる事に大爆笑。


緊張のせいかちょっと動きが固いなぁ、と思って始めは見てましたが
1曲目か2曲目できわさんがチッチに、「かめはめ波」を食らわす
振りをして、食らったチッチの、「イタい!」という
微妙なリアクション(藁)に会場大爆笑。あれで幾分かほぐれた後は
安心して見れました。客席にもまぎれちゃったりなんかしちゃったり。
きわさんは後半は変顔とか多い。面白いからいいけど!


MCは事前にあまり考えてないのか、結構行き当たりばったりなところは
ゆるいイベントの雰囲気を更に醸し出しててそれも面白かった。
きわさんはイチイチ動きたがりますよねしゃべってても。
まゆちゃんはそんなきわさんMCを補完してて、でチッチは
打ち合わせ通りのトークを展開するという。3人の個性がばらけててよい。


トークでは途中きわさんが、Perfumeかしゆかからサインをもらった
話もあり、でチッチが「でもそのサイン色紙ずっとかばんに入れっぱ」
の返しをした時は、さすがにきわさんもバツが悪かったようで、
「えへへ」なんて顔してました。可愛いからいいけど!


曲で印象に残ったのは、「Yell」「赤いウサギ」「reflection love」。
「reflection love」はアニメ「G-onらいだーす」挿入歌だったので
聞き覚えありましたが、3人が歌うのを見るとまた迫力違いますね。
ダンスというかステージアクトが面白いのも魅力ですわね。


で最後は握手会。「今日ライブよかったっす」「新参なんで、昔のCDも
聴いてみます」「自分のイベント(PerfumeNight)で曲掛けました(掛けたの
俺じゃなくて宗像さんだけど)」「チッチのアフロには夢が詰まってるの?」
とか在り来たりな会話でなんとか場を持たせる。
チッチが思ったより話せる地力があったのが、握手会においてののっちを
想像してただけに、ギャップがよかった。
きわさんは俺の顔を見過ぎ&優しく微笑み過ぎ。
まゆちゃん細っ!あとリアクションがちゃんとアイドルしててよい。


会場から出るときはお見送りなんかもあったりして、
アットホームなイベントでした。
Perfumeフォロワーとか、テクノポップアイドルユニットとか、
そういう肩書きはいいから、このままのイメージを貫いて欲しい。
曲はカッコいいのでこれからも応援します新参だけど!
今度はライブハウスでワンマンライブとか見たいなぁ


Cutie MANIA

Cutie MANIA