ここ2ヶ月まとめ

  


おはこんばんちわ。matekoiです。
こちらに書くのはちょっと久しぶりですね。緊張します嘘です。


ここ最近なにやってたかというと、PerfumeNight vol.2とかいう、
クソヲタがこぞって集まって「ゆかちゃ〜ん!」「よっしゃいくぞー!」
とか、気持ち悪い奇声を上げる集会を開催したり(来てくれた方々多謝!)
ちょいちょいアイドルのライブとかイベントとか行ったり、
仕事はすっかりやる気なくなったり、とかまぁなんか色々行ってたんで
2ヶ月くらい放置してたし簡単にまとめようと思います。


まずは、昨日7/5に下北沢であった宍戸留美さんの弾き語りワンマンライブの
感想などから書いて、あとは古い順にまとめます。



  • 宍戸留美 祝!18周年記念ライブ@7/5 下北沢Bar?cco

俺が宍戸留美さんのライブを始めて見たのは、「Sweet Angel Wisper」のとき。
あとは川崎クラブチッタで行った、これまたPerfumeも出演した
「RUSH HOURII VS UPSURGE」くらいでしょうか。そんくらいしか見たことないので、
当然、宍戸留美知識は0に近い。でも前日にキャンセルが出たのを宍戸さんの
blogで知って、ダメ元でキャンセル分申し込んで見事に当選!嬉しい。
で、全然宍戸さんヲタじゃないのに、一応18周年って言ってるから、
花ぐらいは持っていこう、と会場近くで花を購入して会場へ。


案の定完全アウェイ状態。いいのか俺、、、本当にきちゃってヽ(;´Д`)ノ
ライブ会場はカフェスペースで30人入れば本当にぎゅうぎゅう状態。
んで、隅っこのほうに宍戸さんがいる、みたいな状況。
近くにいるんだけど、新参な俺はイマイチどう絡んでお花を渡せばいいのやら
困った状況に。なんかこんな状況前にもあったような。
……ああ!? Perfume@J-POP CAFE!!


なんてことを考えていると、宍戸さんがお店を巡回。
宍戸さんのblogにも写真上がってますが、始めは赤いドレスを着て登場。
で、事前にアンケート用紙を渡されていて、自由にそれに記入をしていいとの
ことだったんだけど、如何せん、宍戸留美知識0な俺は何を書けばいいのか
さっぱりさんで困った。
「アイドル時代のこととかも聞いていいよ」って書いてあったのが
目についたので、「今、好きなアイドルはいますか?いるなら理由も教えて」
とだけ記入。
で、本人がアンケート用紙回収にきて、そのタイミングでようやく
お花を渡せる。「おめでとうございます」「ありがと〜!」なんて、
少女のようなキラキラした顔でお礼言われたもんだから普通にテレました。


で、そのうちライブがスタート。
今回は1部・2部の構成で、1部は昔の曲を、2部は最近の曲&新曲を披露。
新曲はフランス語の詩の曲で、ゆったりとした曲調でした。
ってかこの日は、アコギとミニドラムスの編成で、どの曲もゆったりとした
曲調にアレンジされていました。まぁ原曲知らないんだけどさ!


お店はカフェで、普通にお酒や食事も出来るので、
俺は生ハムと白ワインを注文して、宍戸さんの甘い声と曲と甘い白ワインと
ちょっと塩気のある生ハムとで、気持ちよくライブを観賞。
特徴的な声はやはり前に聴いたそれのままで、曲にもバッチリ合ってた。
もっと歌は歌って欲しいですよね本当。


で、回収したアンケートを読むコーナーがあって、見事に俺のが読まれる!?
「好きなアイドル…う〜ん、ずっとテレビなくて、最近テレビ買ったんだけど
最近の曲とかよく知らないの。ごめんなさい」とご無体なお答え(;´Д`)
淡い期待で「Perfume好き」って答えてくれるか期待したんだけど失敗失敗。


で、ライブ後は物販で握手&サインなどもしていただける、ってことで
俄然ここはがっつかねば!と思い、昔のCDとか買ってサインしてもらおう
かなぁと思ったけど、残りは「Rumi Roll」だけ。
それ「Sweet Angel Wisper」ん時に、やはり同じく宍戸さん物販で購入して
サインしてもらってたり。。。
んでも折角なんで、同じCDだけどサインしてもらって握手もしてもらった。
とにかく手が小さい!あと身長も低いし華奢だね。
でも顔はいい意味で幼いままって感じで、素敵にお年を重ねてきてるのね、
と感動しました。


俺「ライブ初めてみたのは1年くらい前が初めてなんです」
宍戸さん「ああ、Perfumeのやつかー!」
どうやらPerfumeは覚えててくれていました。有難いことです。


MCで本人も言っていたのですが、最近はスタイリストのお仕事とか、
TVの企画や写真家など、マルチに活動されてるそうです。
でもあの声聴いた俺の印象は、やっぱ歌はもっと歌って欲しい。
特徴的で耳に残る声だし、好きになる人も多いんじゃないのかな。
あとはなんと言っても可愛い!勿体無い、可愛いをもっと前に前に
出さないと!今後は是非、女優業とか歌手とか、もっと華やかな舞台で
活躍が見たいものです。

  • Cutie Pai 「勝ち抜き!アイドル天国!! ヌキ天」@5/14 ミッドタウン33F

GYAOの生放送番組「ヌキ天」にCutie Paiが出演するので観賞。
曲がバラードということで、これまでパンチの効いたカンジで
審査員を押していただけに、この回はちょっと押しが弱かった!
でも頑張っていたのでこれからも応援したいです。

id:ayaya_primroseこと、「あやや先生」のオフ会に参加。
多分2年前に初めて参加したんだっけか。で、この日顔見知りは
あやや先生とDHSさんだけという、ドアウェイにも関わらず、あやや先生に
サイン入りCDをねだる、2ショット写真をねだる、など気持ち悪いほどの
ガッつきをみせる。あとDHSさんがあやや界隈と妙に仲いいので軽く嫉妬!

6/1の千秋楽は行きませんでした。
何故ってどうせセトリ同じだろうし、ってことで。
で、案の定セットリスト同じだったそうで、5/31だけの参加で
まぁ十分だった、と思います。


内容的には、これまでの各会場と変化なかったので、正直あまり
印象に残ってることはないですが、とにかく荷物持ちながら
前方にツッコんで、挙句「荷物がない、荷物がない」とか
必死にわめき散らすの禁止。終始3人が気にしてました。
ロッカー使うか二度とお前はライブに来ないでください!


ツアーのまとめとしては、初めてのツアーってこともあって、
結構無難にこなしていたと思います。新たな発見はとにかく、
かしゆかの「take me take me」はエロい、っていうことと、
「セラミックガール」はもっと無機質な感じでアクトしていただきたかった。


でも全体としては面白いツアーでした。武道館どうなるんでしょうね。
まだまだ広い会場を十二分に使いきれるライブアクトはできないので
その辺を重点的に考えていただきたいと思います。

  • MEG@6/16 TOKYO FM スペイン坂スタジオ

Twitter上でのりしろさんが情報を教えてくれたので、会社を途中でふけて
渋谷のスペイン坂にMEGの公開収録を見に行きました。


丁度アルバム『STEP』が出る時期だったのでその辺を中心に話してたかな。
30分くらい待って最前ゲッツして、周りはイケてる渋谷女子に囲まれつつ、
渋谷女子のPerfumeはいい匂い、なんて他の現場でもPerfumeを堪能し
MEGのオシャレさんトークと表情とか振る舞いとか見てました。
ガボッっとヘッドフォンをかぶる様がとてもキュート。
ガーリーな衣装(死後?)も自分のブランドの服なのかな、可愛かったです。


しかし渋谷でイケてない男子が一人でMEGにがっつき、にやにやしてる様は
普通に気持ち悪いと思いました!俺、もっとおしゃれさん目指そう。。。

  • うさやまりん会@6/19 池袋

某氏と某さんが定期的に開催している?飲み会「うさやまりん会」参加。
ふたりきりにはさせん!っつーか仲いいなチョクショ-…

  • mixiture@6/20 池袋MANHOLE

地下室アイドルこと「ゆうぎ王」のデビューライブ。
客が身内過ぎてネタが分かるから終始アホなうえにカオス!
ki☆kiさんの「背面ゴロ寝ケチャ」に度肝抜かれる。


帰り際に「めちゃ緊張してたでしょ(・∀・)ニヤニヤ」って
ゆうぎ王に話しかけたら、「オカモト黙れよ」って本名でdis返し。
アイツ……できる子だな!?


あと東京メトロちゃん改めメトロイド(偽)のライブで
ロマモーやったんですが、思わず高まってしまい、超久々に「うりゃほい!」
とか慣れないことしたら、普通に本人にも周りにも引かれましたとさ!

でゆうぎ王イベント終わった後は、爆音娘。行ったり。顔出し程度ですが。
はたPさんにも軽く挨拶してもや〜んと見学。
前回爆音娘。行ったときキッヅ系の曲がほとんど分からなくて
愕然としたので「こりゃ勉強せなあかんなぁ」とか思ってたんですが
結局ほとんど聞いてなくて案の定分からない曲多し。
次回はちゃんと勉強してから参加します…ヽ(;´Д`)ノ

最早慣れ親しんだ感もあるPerfumeさんとZEPP TOKYO
SPECIAL OTHERSとの対バンで"お外行き"のセットリストでした。
BcLとかマカロニとかSEVENTH HEAVENでは全然微動だにしない俺が、
エレクトロ・ワールドでいきなりわっさわっさ暴れまくるので、
周りの人は若干警戒していました。だってライブのBcLつまんないしー。
帰り際にPerfumeNight vol.2のフライヤーを手配りしたりしました。

Aira Mitsukiタワレコ限定シングル「Darling Wondering Staring」の
リリースイベントに参加。握手会&サイン会だよ!俄然楽しむ。
Airaはカワイイので、もっとビジュアル前に出そうぜデートピア
3枚CD持ってって、1枚はイトウさんに、もう1枚はDHSさんに分けて
イトウさんには感謝されるも、Dさんは「別にサイン欲しくないし」な
体でいやがったので、「アイドルにがっつかないなら現場くんな」と
半切れで説教しました。

  • PerfumeNight@6/28 六本木CUBE

写真&動画つきのレポはPerfumeNight Official Blogに上がってますので
そちらを見ていただけると当日の雰囲気分かると思います。
vol.3マジでどうしよう。。。色々考えます。


love the world(初回限定盤)(DVD付)

love the world(初回限定盤)(DVD付)