GAMEツアーのここがイイ&ダメだよ3大要素


本当は先週分のAiraMitsuki→marinoイベ参加のレポ書かなきゃ
いけないんだろうけど、ちょっと後回しにさせてください。
27日からPerfume First Tour 『 GAME 』が始まりまして
ワタクシもツアー初日という貴重な日を体験したく、
大阪くんだりまで出かけてZepp Osakaのライブ参加しました。


全体のまとまりとしては新旧の楽曲を織り交ぜて、無理ない編成で
今まさに突き抜けているPerfumeという存在を実感できる
ライブになっていると思います。それは認めます。
いやでも、正直ところどころで「?」って部分があったわけで。
それを実感したので思うがままに良かった部分とダメだった部分を
書いてみたいと思います。
あと当然ネタバレ含んでるんで見たくない方はこの先見ないように
してください。ってことで一旦折り返します。


 <よかったとこ>
  1-意外とアルバムGAMEの曲はライブ向き
  2-新旧の曲のバランスが絶妙
  3-take me take meのかしゆかがエロい
 <悪かったとこ>
  1-コンドラでmix起きないってどういう事?
  2-GAMEの曲を何故全部やらない?
  3-大きいステージでのライブアクトにまだ慣れてない?


個人的な感想がはいるのはご愛嬌だけど、かなり冷静に見てみて
面白いと思う部分とう〜んと思う部分あり。


「1-意外とアルバムGAMEの曲はライブ向き」というのは、
かなり個人的な憶測から外れて嬉しい誤算。
アルバムタイトル曲のGAMEをオープニングにもってきたのも
かなり挑戦的。だけど無理ない感じで盛り上がれるし
当然口パクなんだけど、だけどしっかりカッコイイ!と思えるのは
Perfume3人のバランスのよさなんだろうなぁ


「2-新旧の曲のバランスが絶妙」
コンドラ、ジェニー、Perfume、シティー、エレワー、ファンデーションくらい
だったかな、それをちりばめつつ新しい曲でしっかり新しい3人を魅せるのは
好感が持てました。このままのバランスでツアーを進めていただきたい…と
思う反面、
「2-GAMEの曲を何故全部やらない?」という不満もあり。
正直、シティーはライブだとでろ〜んて間抜けになっちゃう曲だと
思っているし、SeventhHeavenやるくらいなら
puppy loveとかplastic smileのような可愛い曲をちりばめるべき。
マカロニ、BcL、チョコ、Twinkle Snow、ポリ、どれか削ってもいいから
やるべきだと思います正直言って。『GAMEツアー』なんだし、
そこまで挑戦しないと面白くない。守りに入ってるように見えました。


「1-コンドラでmix起きないってどういう事?」
もうこれは仕方ないのかなぁ…すんげぇ残念なんだけど。
まぁ俺mixやらないんだけど、正直あれないと間抜けになっちゃう。
これは要は慣れの問題だけど、今までの歴史があるだけに
皆こだわって欲しい!って俺が思わず「よっしゃいくぞ〜!!!」とか
言っちゃってるし!おまけに皆のってこないしヽ(;´Д`)ノ


「3-大きいステージでのライブアクトに慣れてない?」
これは逆に、今までの慣れが起こしたジレンマというか病気。
過去に何度か指摘してるんだけど、やはり今回もあまり解消してる
ようには見えなかったというか。もっと立ち回り方とか動き方とか
あるんじゃないかな。今はみんな新鮮さ半分で見てると思うけど、
俺は見てて正直、そろそろマンネリに見える部分もあるので
新しいライブアクトが欲しいです。武道館でやるなら尚更。


「3-take me take meのかしゆかがエロい」
もうこれはね!グンパツにエロいです!
反省会でもずいぶん話のネタとしてあがってたんだけど、
みんな共通して「かしゆかがエロい」との感想をお持ちでした。
いやみんなひとつ勘違いしてるよ。かしゆかは元々エロいから!(爆)


さて、なんだかんだ言ってきましたが、ついに始まったGAMEツアー。
今日見た皆様、明日以降見る皆様、ご新規さんが増えたことで
さまざまな感想があると思います。
是非とも皆様の目で皆様の見たPerfumeを感じてください。
そこに映ったPerfumeが今の勢いのあるPerfumeなんだと思います。


GAME(DVD付) 【初回限定盤】

GAME(DVD付) 【初回限定盤】