消費された先に残るのは


先週までは比較的週末とかに色んなイベントや(俗に言う現場)に行ったり
遊び呆けていたので今週は家の中で静かに過ごしていました。
で、ぼーっとして思ったんですが、Perfumeが出てる雑誌が
先週あたりから結構出続けていて、まぁ今週はアルバム発売Weekだから
なんだと思うんだけど、結局しこたま買っても以前より深く内容を
読んでないものが多い。
というかいい加減、既出な情報とか取り上げ方ばかりなので、
これはいよいよ持って"擦り切れてきた感"が出てきたのかなー、とも
思ったりして。杞憂だといいんだけど。


メディアへ本格的に露出されてきて色々出演し続けて人の目にふれて
それで今のクオリティというか、楽しいカンジを維持するのって
結構大変だと思ったりするんですよ、正直。
みんな飽きてくると思うし、ましてやテクノ=売れないって都市伝説も
あるし、始めはみんな物珍しいカンジで寄ってくるのでいいけど
じゃあどれくらいの人が残ってくれるか、って結局、楽曲の
クオリティだったりする鍵になるのは。
で、ヤスタカがどこまでPerfumeにテンション保っていられるか、って
いうのも懸念事項だと思うんです。


ヤスカタも申していますが、まず始めに彼ありきでスタートしてる
んじゃないし、彼が、それこそ極端な話「飽きたので曲ツクリタクネェ」
ってことになれば路線変更しないといけないし。
ここが同じアイドルの娘。ないしハロプロと絶対に違っているところで
ハロヲタは別につんく♂じゃなくてもいいと思ってるんで(だよね?笑)
んで実際メロン記念日とか、別につんくメインの曲じゃなくても
絶賛されてる曲はあるわけで。


でもPerfumeの場合、ヤスタカ氏の作る曲で歌って踊る3人がいい、て
いう人達が大分増えちゃったんですよね、ここ1年くらいで。
で、その数がハンパない人数に今なってて。
これって幸せなことだと思うんだけど、ちょっと危ういカンジとも
思ったりしてて。
だってアイドルヲタだけじゃない人数が今圧倒的勢力にいて
多分ちょっと路線変更とかチャレンジングなことしただけで
その人達はいなくなると思ってます。シビアだけど絶対そうだと思う。


で、昨今の雑誌を見ると、今は今までのストーリーがあるから
みんな多幸感がどうとかアイドルを取り戻す存在とかアイドルの更新
とか、なんか分かってるんだか分かってないんだか、いや分かってない
と思ってるけど、そんなカンジで面白おかしく書いてるけど、
もうそれもここ最近のメディアラッシュを見てると、
もう擦り切れた感があるな、と思っちゃったわけで、だから俺は
『GAME』発売以降のPerfumeがどう変わるか、がまた楽しみでならない
という体で見ています。
別に新しい存在とか大きなものじゃなく、何か面白いものを与えて
くれる3人を、また見守っていきたいです。


GAME(DVD付) 【初回限定盤】

GAME(DVD付) 【初回限定盤】