ルンルン気分でライブ!


昨日は名古屋ELLにてPerfumeワンマンライブ「感謝・感激・ポリ荒らし
あらためましてPerfumeです」の初日でした。ワタクシも何を血迷ったか、
東京から名古屋まではるばる行って参加してきました(;´д`)


会場内は緩やかな勾配がついていて非常に見やすかったです。
3人もライブのMCで言ってましたがステージからもお客さんの顔がよく見える
そうで。ワタクシもステージ正面、前から10列目くらいだったのですが
過去最高に見やすかったです。


んで肝心のライブの方ですが、細かい内容やセットリストなどは他の詳しい
サイト様を見てください(久々に出たー)
ワタクシが思わず「ぅわぉ!」と叫んでしまったのは(恥) ライブではじめて見た
「引力」! いやぁまさか生で見られる日がこようとは!「やぁ!」の部分で
手を挙げるとことかあの不思議メロディにあってるダンスとか、あの一曲を
まじまじと見るだけでもかなり楽しめました。


あとはやはりアンコールラストの「SEVENTH HEAVEN」!
それ用の新衣装がまた可愛いんだこれが!白を基調とした衣装で、ちょっと
エレワーっぽいカンジではあるのですが、のっちの腰回りというか
後ろ向いた時のガードルがかなりエロス!あれはのっちならではのエロスが
ほとばしる衣装ですね!ダンスは曲の割に結構激しく動いていて、個人的には
ダンス少な目でもいいから生歌聴きたかったなぁ、と思いました。
でものっちがエロ衣装なのでおk!(謎)


曲以外の部分で白眉だったのは、賛否両論あるダンスパフォーマンス。
Perfumeの掟」と随所にちりばめたキーワードを各メンバーが語ったり
趣向を凝らしているのは個人的には悪い気はしませんでした。
エレクトリカルな、いつものヤスタカサウンドとは一線を介する曲にのり踊る
かしゆかさんの真剣な表情にドキドキの俺・・・っつーかエロ過ぎます。


そのかしゆかさんを見て思ったのは、あーこの子結構演じる事が出来て、
それが表情でちゃんと映える子なんだなぁ、という事。
今まで気づいてこなかったのもちょっとアレですが、いつもの口パク&ダンスと
違う事をする事で、それぞれのまた違った側面が見られた事は嬉しい発見。


でも見ながら思ったのは「これは3人のアイディアなのか、スタッフの指示か」と
いう部分でちょっと評価が分かれるかな、と。
結局、ダンスシーン終わってみて3人の口から「今回のこの演出は普段ダンスを
教わっている先生(MAIKO先生?)の演出」というのを聞いて安心。
かしゆかさんの真剣な眼差しの意味も、ちゃんとした演出家によって引き出された
ものだったのが理解できた瞬間でした。


トークでこれはヒドい!?と思ったのは、ラストだったかアンコールだったかで
前日にあ〜ちゃんが明日は頑張ろー的なメールを他2人に送ったのに
かしゆかはすぐ返事きて、のっちは朝4時まで起きてたにも関わらず、
結局返信しなかった、というのっちワールド全開のエピソードを披露するとき、
のっちを真ん中にして、樫野さんとあ〜ちゃんが両サイドからのっちの方に
腕を置いて「おらおら〜!」と詰め寄ってるシーン。


超ドSゆか様キタコレ!!!と大歓喜のドMな俺(爆)
あと、のっち限定でSっぷり発揮するあ〜ちゃんのドスの効いた「どういうこと!?」
というボイスがたまりませんでした。いやぁ本当にバランスいいやこの3人。


あとは、何かの曲の前にあ〜ちゃんが突然、



 あ〜ちゃん「(会場の)皆んなが何を求めているのか教えて!」


なんて言うところにビックリ。大丈夫だから!みんな大好きだから!!!
名古屋のお客さんは初めてPerfumeのライブに来る方も多いようで、結構大人し目に
観客が見ていたので、ちょっと不安になったのかな。
でもそこは敢えて気にする事はなし!むしろみんな好きに楽しんでいるのが
Perfumeライブ!・・・とその場で言えない俺チキン!(泣)


ってカンジで、俺が気になった部分を良かった点・どうかなぁって点を書いてみた
のですが、全体としては良い初日のライブだったと思っております。
さてあと行けるとしたら東京か・・・チケまだ・・・ないんだよ・・・(ほわわわわ〜ん)



かしゆか「おま・・・もうライブ来週じゃけぇよ。どうすんよ?」
俺    「どうするも何も・・・・・・どうしよう!?」
かしゆか「無計画かYO! だからいっつも仕事とか大事なトコでヘマするんだよ」
俺    「ウワーン!!! この前もプレゼンの日に寝坊しましたYO!!!」


ポリリズム

ポリリズム