地上戦開戦



昨日は土曜日だと言うのに、「PerfumeのAC-CMを世界でいち早く見よう!」と
いうお馬鹿コンセプトの元、放送したラジオをお聞きくださいまして
まことにありがとうございました〜♪
まさか本当に徹夜でやってしまうとは思いもしませんでしたが(笑)
その甲斐あってか、無事に7月1日4:32頃、全世界最速でPerfume AC-CMを
見る事が出来ました!うひょ〜!!!
CMが始まった瞬間「キター!キター!!キター!!!」と真夜中(明け方?)にも関わらず
叫んでしまったのはワタクシだけではないはずです!


その時は15秒verだったので、「うおー!すげー!マジでPerfumeだ!」とか
思っている間にCMが終わってしまいまして、落ち着いて冷静に見る事が
出来ませんでした・・・そりゃそうですよ、地上波でこれほど3人がドカン、と
前面に出る機会はなかったはずでしたしね。
それだけに感慨深いものがあります。まずはその感動が先行して込み上げて
きまして、それからid:RJFKさんが曲部分をナニしてくれて(なじょ)
ポリリズム」ループして確認しました。


基本的にサビ(と思われる)ワンフレーズを繰り返しているだけ。
曲は4打ちのキックとシンセの音を多用し、最近のヤスタカ先生の路線である
ハウス+テクノなカンジ。しかしメロディーはしっかり聞けるので、capsule
「Sugarless GiRL」の路線に近い感じです。ちょっと違うかな???
CMはそれに併せて3人が踊り、3人を取り囲むようにバックダンサーの
全身葉っぱに包まれた「グリーンマン」「ダストボックスマン」が
くねくね踊る構成。初見で一般の人が見たら「なんじゃこりゃ!?」という
インパクトはあるかなぁ、と思います(笑)


インパクトはあるものの、CMで普通使われている楽曲なりアーティストの名前が
出るものですが、「♪パフューム」という表記が白い文字で3人の衣装と
同化してしまいこれが見事に目立たない!うわー、ちょっと勿体無いなぁ
でもこれは環境保護のCMでPerfumeのCMではないので、ある程度は
しょうがないか、とも思います。
むしろこのCMで3人が気になった人が、検索とかでPerfumeを知ってもらう
という事も大いに考えられますよね。その効果にも期待したいです。


んー、でも期待以上のCMの出来ではなかったというのが正直な気持ちだったり。
環境保護を訴える意味でも、Perfumeの認知が上がる意味でもやはり地上戦は
なかなか苦戦しそうな様相を呈する、と思います(ほわわわわ〜ん)




かしゆか「うむ、これでエコ親善大使とかなってTV出演しまくり、とかなると
      もっといいんだけどね」
俺    「お、という事は早速実生活をエコな生活にしてるんですね!」
かしゆか「え、いや・・・ケータイの充電プラグを射しっぱなしにしない、とか・・・」
俺    「それ、昔モー娘。も同じコト言ってたんすけど・・・」


ファン・サーヴィス [bitter] [DVD]

ファン・サーヴィス [bitter] [DVD]