Cazに吉祥寺特集

400号おめでとう(知らんがな)


Cazって聞くと、「丸の内30代OL100人に聞きました」みたいな
ちょっと浮き世場慣れした、本当にいるんだかいないんだが定かではないような
人達のご愛読書だったイメージがあるんだが、吉祥寺特集と言う事で
ちょっと購入してみたり。


まず目に飛び込んできたのが「吉祥寺シアター」が五月に完成という部分。
舞台芸術が主なものになるそうで。
上質な芸術もいいんだけど、ストリートなどでやってる人達にも
開かれた場所になると、住人の目を引くように思うんだけどどうなんだろう。
んで次のページで北陽ウエンツ瑛士がお気に入りのお店を紹介してるんだけど
どれもベタなとこだったので飛ばし!
大体ウエンツ瑛士はまだいいとして、Cazで北陽ってその人選どうなのよ・・・


フレンチ&イタリアン。載っている店はほとんど知らない所ばかりでしたが
リストランテ・イマイってとこは、その辺を歩いた時にお店の佇まいが
入りやすい雰囲気を醸し出して気になっていたので今度行ってみようかしら。


ハモニカ横丁をピックアップしたページでは「ハモニカキッチン」は
入ったことがあった。有名だから入りやすかったしご飯類が美味しかった
イメージが強く残っていますね。
あと「やきとりてっちゃん」はあの開けたお店の感じが忘れられないので
今度寄ってみようかな。


中華は「小龍」ってとこが小龍包の専門店みたいな事を掲げていて
気になってはいたので、テイクアウトで持ちかえって会社のみんなで
食べてみたりしてもおもしろいかも。


ラーメンは「ぶぶか」だけは上司と一緒に行った事があったんだけど
チャーシューの独自性が目についたくらいで、味はさほど俺は印象に
残ってなかった。「一二三」は有名なのでチェックチェック。


あと印象に残ったのは「横尾」っていう比内地鶏が食べられるお店。
前にも違うお店で比内地鶏を食べたんだけど、結構上品な味で
俺は気に行っていたので、去年の11月オープンで目新しさもあるから
行ってみようかしら。
同じように昨年の12月に出来た「くいもの屋わん」ってとこも
オール個室ってのが気になる。面白そう。


吉祥寺って歩いてみると分かるのが、安易に駅周辺に集中することなく
それが分散されていて、しかし分散された一戸一戸のお店が埋没することなく
個性をアピール出来るエリアスペースであるように思える。
井の頭公園が象徴的だけどそれを囲むように様々なものが散らばってる感じの
面白さを堪能出来るので俺はなかなか気に入っている。


「Hanako」も吉祥寺特集を組んでいるみたいなので明日また買ってこようかな。