メリークリスペプラー

天使なんかじゃない

昨日は休日にも関わらず出社、結局やっていたことといえば会社で寝てたくらい。
帰って部屋の電気を点けるとメインルームの電気がチカチカと点滅。
今週で大きな仕事に一区切りがついたので、深夜をともにしてくれた
我が家の電気も一つの区切りを向かえようとしているのかもしれない。
お互いご苦労さん。


様々な思いが昨今駆け巡っているんだけど、この時期はやはり一人身を
呪う行為を自虐的に繰り返すことで自分の存在を強固にしなきゃいけない。
しかし今年の後半戦は仕事に人生の3/2を吸い取られたので、幾分かの
いい訳が出来る。あくまでいい訳だけど。
あまりにも寂しいので実家に電話なんかしてみたりして。
「帰るのは30日くらいになりそうなんだ、いいよね?」なんて。
普段は帰ってこい、なんて催促されてもロクに対応しないのに。
J-WAVEをつけるとクレイジーケンバンドの「クリスマスイブなんて大嫌い」が
部屋を流れる。横山剣のかすれた親父ヴォイスがちょっとだけ自分の心に
優しさを与えてくれる。でも欲しいのはその優しさじゃないんだよね・・・


あ〜あ、こんこんはクリスマス・イブはやはり娘。のみんなと一緒に
ハーティパーティを過ごすんだろうか。ローストビーフをおいしそうに
頬張るんだろうか。ケーキに乗った砂糖のサンタを最後まで取っておいて
それを横からガキさんに取られたりして軽くジャレあったりするんだろうか。
プレゼント交換の時に自分の仕込んだサンタのぬいぐるみが藤本に当たって
「何これ、今更ぬいぐるみとか美貴マジで欲しくないんだけど」みたいな
糾弾をされて、それを仕込んだのは自分だとは言い切れないでいるんだろうか。
パーティがそろそろお開きでみんなが帰るテンションになっているのに
それに気がつかず一人だけ食う気が収まりきれないんだろうか。
そしてやっとその雰囲気に気がついて、いそいそと残ったケーキを口いっぱいに
しようとするのだろうか。


切れた電気を買いに外に出る。
やはり街はクリスマスカラー一色で、煌びやかで眩しくてみんなのテンションも
上り調子なのが匂ってくる。
俺のクリスマスは寂しいけど多分みんなが楽しそうならそれでいいかな、
娘。の、こんこんのクリスマスイブが楽しく過ごせているのならば
それを祈って過ごすのもいいんじゃないかな、なんて少し思える今日です。
アナタはどんな今日を過ごしますか?