メディアとネットの境界線はどこだ


安倍についての総括は昨日も掻い摘んで書いたし、他のサイトでも散々書かれているんで
今更言及することはない。ただ、普段2ch(狼)を利用しているものとしてちょっと気に障ることがある。
狼住人的観点から見るに、今回の騒動の発端は間違いなく狼なのだが
そもそも便所の落書きをニュースの記事にしてしまう事の狂気の沙汰はどうだろうか。


あそこのスタンスは限りなくネタで、限りなく真実で、そのバランスが絶妙で面白くて魅力的で
そして限りなくどうでもいいことが常に多くの人間によって行われているだけの場。
人によって楽しみ方は多様で、見る人によって不快感を覚えたり感銘を受けたりもする。
そのバランスは決して一般の拘束が適用されない範疇にあるから見ていて楽しい。
匿名性が高いのもそういった拘束ない要因で、一つ一つの発言に責任能力は基本的にない。
拘束がない世界だからこそ許される事も、楽しい事も多いんだ。


そこに一度リアルな価値観を求めてしまったら、楽しみは途端に破綻する。


メディアは責任能力性が高い。
現代社会においての情報源と、物の価値観をも左右してしまうほどの責任能力がある。
常に真実が垣間見えるわけではないが、ネットのそれと比べるまでもない認知度があるのを
俺達はよく理解しているし、その攻撃力の高さや範囲の大きさも大いに分かっている、はずだった。
でもなっちの件でそこに歪みが生じた。
それを理解できない人間が自分の価値観を持ちこんでそのバランスを壊した。


狼住人のどうしようもない書き込みや煽りは、「インターネットのファンサイトの議論で話題」に
と歪曲し、歪曲した情報はその歪曲した情報の根源が更に及びもつかないリアルな場所で
人から伝達していき広がり更に歪む。
もうそこには、その情報の根源の世界のバランスは通用しない。


ただ、魔法の言葉的に「じゃあ密閉された空間においてその悪事は悪事にならないのか」と
言われると、もうたちまちこの議論は成立しなくなる。
それは「悪です」という返答以外にないのだから。


でもそれは言わせたくないんだよ。そういうのは粋じゃないんだよ。
俺達があそこに求めた価値観はそうじゃないんだよ。
だからそもそもこの議論自体大変馬鹿げたものでしかないんだよ。
正解なんてないんだよ。


メディアとネットの性質の違いを理解しないでそこに入りこんでいくのは無粋だ。
ネチケット、なんて言葉もあるけど、その世界の暗黙の了解があるからこそ
僕達はこうして日記も書けて自由に拘束なく発言することが可能になっている。
人が多く行き交うから村が出来、町になり、国が作られる。
その国の法律がイヤなら出ていけばいいし、また入ることも自由なんだから。
ただ、言葉では上手く説明できないけど、そこには風土が土壌がある。その土地土地の。
そう言う愛国心を分かり合えないから戦争も起きるんじゃないかな。なんて、ね。