2nd雑感@一周聴き終えて

Wのセカンドアルバム「2nd W」購入。
ロボキッス」をキラーチューンとする全12曲の構成は
彼女達の一つの総括と言ってもいいと思う。
娘。時代からの二人の軌跡が「W」としてなった最終形態がここにあるんではないかと。


「Wのテーマ」からガッツリ掴んで2曲目の「デコボコセブンティーン」への流れは
ベタだけど、この二人はこれくらいベタベタでOKじゃないかなと。
ロボキッス」まで抜群のポップさを見せつけてるのが気持ちいい。
「打武留友高校校歌」のようなネタ曲も「十七の夏」や「まだ もうちょっと 甘えていたい」
などの曲がしっかりしてるから映えるし、久々に通しで聴いていて楽しい。
つんく♂のネタ切れが叫ばれる最中にあって、今度はつんく♂ハロプロメンバーから
ネタを提供してもらうまでの段階にきたのは、このアルバムでも明白になった。
元々つんく♂がそれほどストックがあるわけではないのは分かっていたし
だからこそ今度は彼女達それぞれがより引きだっていかなくては
ロボキッス」のようなのも生まれてこないんだろうな、としみじみ思う。