2009年現場始め


(写真提供:宗像明将さん)


皆さま明けましておめでとうございます!
今週からこの“アイドル現場レポblog”も2009verがスタートします。
本年も細かい現場から大舞台まで、様々な場所に赴きたいと思いますので
現場でお会いした方は、何卒本年もよろしくお願い致します。


新年一発目の今週は、1/7(木)にあさがやドラムで開催された癒し系ライブに
出演したamUのレポになります。
amUは、昨年の名古屋で開催されたアイドルイベント「世界のFUN FUN FUN」で
見て以来気に入って追いかけ続けていますが、そのamUが今年の現場始めと
いうことで、会場に向かいながら時代の移り変わりをちょっと感じました。


平日で仕事があったので、開演から見ることはできませんでしたが
amUの出番前にはなんとか到着。途中ヲタのみんなとも合流してみると
会場の約半分はamUヲタじゃねーか! という事態でした(藁


しかしながら、癒し系ライブのコンセプトだったので、客席は基本的に座って
ステージを見るというスタイル。う〜む、こんな静かなイベントなのに、amUん時は
どうせ俺達、コールしまくるんだけどいいんだろうか……と心配してる間にamU登場。

  1. デビルズステップ・デビルズキッス
  2. あの娘とベルモンテ
  3. room 132
  4. カプセルガール
  5. 新曲(タイトル募集中)

セトリは最近鉄板になってきましたね。
「あの娘とベルモンテ」と「room132」の間に、2人のネジが切れて
それをお互いネジを巻き合って次の曲へ、という演出があったり
手拍子促したり、手をフリフリするのを促したりと、ステージ力磨かれてきてます。


「あの娘とベルモンテ」では、acoちゃんが歌詞飛んじゃうというアクシデントが
あったものの、とても素晴らしいステージで、ヲタも全力でコールしました。
癒し系ライブなのにいいのかなぁ、と思いつつ、スタンディングでmixやら
コールやらを入れる俺達は本当に厄介だったことでしょう! 自重しないけどな!


そしてこの日は新衣装だったのですが、meruちゃんが髪下ろしているのであります!
俺がmeruちゃんやマネージャーさんにしつこく
meruちゃんは髪下ろした方がゼッタイいい!!」と念押ししておいたおかげです!
本当にありがとうございまs(ry

(写真提供:フチザキさん)
おまけにライブ終了後は、俺の顔を見るなり「あ、matekoiさん!」と
meruちゃんは年を越しても俺の名前と顔をちゃんと覚えてくれてました。
(いや、acoちゃんもちゃんと俺の名前と顔覚えてるけどね!)
というわけで、俺はmeruちゃん押しでいきたいと思います!


物販では、新衣装のポストカードが売っていたので5枚1セットを購入。
大阪に帰るバスの時間が迫っていたのでゆっくりお話はできませんでしたが、
会社近くで購入したかわゆいお菓子を渡しつつ、しっかり握ってきました!
そして後日、俺が渡したお菓子をblogでacoちゃんがピックアップしてくれる
いう爆レスも頂戴しております! あの子らホントできる子やで……


そんなこんなの初現場でしたが、amUの2人は明るく元気よく今年も頑張ってくれる
ことでしょう! 今年はamUが飛躍する年になればうれしいなぁ